2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とある魔術の禁書目録 第9話「吸血殺し」

インデックスを救おうとする元カレ・アウレオルス。だがインデックスはすでに今カレ・上条に救われていたのだった!!! アウレオルス編完結。 なんだこの構図(爆)。まぁインデックスも3年前はもっと幼いだろうからアウレオルスにも恋心があったわけじゃな…

ケメコデラックス! 第9話「ばとるろわいやる?」

海へ旅行に来た三平太達。だが森の中で三平太とエムエムは謎の洞窟に落ちてしまい――。 夏! 海! 水着!!! 数話前からあった旅行話。とはいえプール回もあったから単に水着という面ではあまり変わらないけど(汗)。 むしろ今回はエムエムと三平太のいちゃ…

CHAOS;HEAD 第8話「連動」

セナは梢と共に敵の拠点を攻撃し、拓巳もそれに付いていくのだが――。 いきなり大ボス戦。 しかしリアルブートを自由にできちゃったらもうなんでもありじゃ(汗)。心臓に血栓を送ることができるし頭上に金だらい落とすこともできるわけで、ここに何らかのル…

屍姫 赫 第9話「その胸にトキメキを」

眞姫那に近づく謎の少女。勘違いから旺里に言い寄る彼女は、逆に旺里から――!!! おっぱい回(爆)。 閑話休題的な話。巨乳レズっ娘、揺れまくる胸、そして揉みしだかれる胸!(爆) 数話前からギャグっぽい話が入ってくるようになって、その回だけかと思っ…

黒塚 KUROZUKA 第8話「鬼哭蔦」

謎の男と出逢うクロウ。それは敵の精神攻撃だった――。 って、なんかかなり謎な話(汗)。 特にAパートの幻覚は何か意味があったのかな。超深読みすれば、というのはあるけどやっぱり特に意味はなかった気がする(汗)。それとも原作との兼ね合いなのかな。 …

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話「拭えぬ過去」

再び現れるサーシェスにティエリアはロックオンの仇を討とうとする――。 サーシェスが出オチじゃなかった(爆)。 サーシェスが生きてたのは再生治療のおかげなのか。戦争のせいかもしれないけど再生医療が凄まじく発展してるっぽい。無理だと言われていたハ…

絶対可憐チルドレン 第35話「多情多恨!初音の家出」

初音と明に新しい指揮官・子鹿が就く。だが子鹿と明の仲の良さに初音は――。 初音・明回。 まぁ今回の主役はおこちゃま指揮官・子鹿さんだけど(爆)。子鹿かなりかわいく描かれてるなぁ、外見だけなら今作で一番かわいいかも(爆)。 話は初音と明のラブラブ…

ネットゴーストPIPOPA 第35話「ワタシ@ワルクナイ」

病院でサヤカと出逢う勇太。そこにはサヤカの母親が――。 サヤカ回。 ネットヴィーナスだってことだけ分かってたけど、今回の話で一気に様々なことが判明。 というか、これまでずっと伏線だった祖父江博士の研究室の問題がさらに明らかに(汗)。もうこれは3…

炎神戦隊ゴーオンジャー 第41話「育児ノススメ」

拾った卵から孵った謎の生物に懐かれてしまう大翔。だがその生物は――。 というかまたこういう展開か(汗)。本当にこのパターン多いなぁ。 それはもう仕方ないとしても、大翔がチビに感情移入する気持ちが分からない(汗)。これじゃ、子供の頃初めて猫を拾…

起きた。

ねー。

起きた。

眠い。眠い。

しゅごキャラ!!どきっ 第60話「ラッキー・デーは告白日和?」

占いの勢いで唯世に告白しようとするあむ。だがその前に他の女の子が――。 あむが唯世に告白しようとしてちょっとショック(爆)。イクトのことが気になってるけど、でもやっぱり本命は唯世なのか。じゃあイクトは歌唄とくっつくってことで(爆)。 ラン達の…

鉄のラインバレル 第9話「ブラック・チェンバー」

加藤機関の基地を攻撃する早瀬達。だが、森次を心配する山下はどことなく落ち着かない――。 お風呂回(爆)。 お風呂のシーンの作画がなんか異様に頑張ってる。しかも野郎分多め(爆)。ギャグやお色気が売りっていうことをしっかり自覚しちゃった感じが。い…

あかね色に染まる坂 第9話「あかね色のバースディ」

準一の誕生日に送るプレゼントを優姫が選ぶことになったのだが、何を送ればいいのかわからなくて――。 再び湊が優姫を焚き付ける回。 プレゼントを選ばせるというのが凄まじく的確だ。準一の性格や好みを良く知るきっかけになるだろうからなぁ。このあたりか…

かんなぎ 第9話「恥ずかしい学園コメディ」

仁と大鉄のホモ疑惑を広げてしまうツグミはざんげちゃんに相談するのだが――。 つぐみ回。 なんというか、つぐみはこの辺がピーク(爆)。つぐみは幼なじみの割にはあまり仁との距離が近くない、というか仁がつぐみのことほとんど意識してないからなぁ。 でも…

テレパシー少女 蘭 第23話「蘭、埴輪の声を聞く」

埴輪の声を聞いた蘭はいつものように悩みを解決しようとするのだった……。 それを「いつもこれやなぁ」って、お約束を否定するようなことを(爆)。 今回は留衣回かな。博識だけどいつもはそれほど役立ってない(爆)から今回はかなり目立ってた感じが。 あと…

BLUE DRAGON 天界の七竜 第34話「最後の試練」

上位生命体・ルドルフによる最後の試練がシュウに与えられる。シュウの選択ははたして――。 ルドルフがやっとちゃんと表に。 でも全然たいしたことない(爆)。まぁこの辺が上限ってことかな。一応子供向けだからこれ以上メタな方向に行くのは無理か。 影に人…

ロザリオとバンパイア CAPU2 第9話「スキーとバンパイア」

スキー教室に来た月音達。だが心愛と共に遭難してしまう――。 雪と言えばみぞれ! なのに心愛回という。 月音ハーレム化促進ということで心愛にもフラグが。萌香達妖怪にとって、月音は「人間なのに、ひ弱なのになぜがんばるのか」っていうのが魅力になってい…

CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

進路を決めかねる朋也。そのさなか、渚が倒れてしまう――。 今回で個別ルートは完結。 全キャラ勢揃いの和気あいあいとした卒業式。……いや、風子いないんだよなぁ(汗)。確かに風子がここに現れると、これからの展開の重みがまた違ってくるし、もしかしたら…

のだめカンタービレ 巴里編 第8話

オーケストラがまとまらない千秋は、試行錯誤を始める――。 やや閑話休題的な話。 コンサートからちょっと離れて千秋とのだめの関係とか。のだめの才能は作り上げたものというより環境に育てられたものだから、のだめの才能を好きになるということはのだめそ…

タイタニア 第8話「ふたつの出会い」

勝利に活気づく海賊達、だがファンは――。 というわけであっさり切り捨て。 ファンは信条はあっても野望はないし、守るべき大事な物も今はないという状態だから、戦うとしたら海賊団のような組織に組み入れられた時かと思ったんだけど、そういう形では参戦し…

テイルズオブジアビス 第9話「奪われし者」

本当のルークだということが判明したアッシュ。だが、アッシュにも迷いが――。 アッシュがかなり主人公っぽくなってきた(爆)。アッシュはアッシュなりの苦労があるし、ナタリアへの振る舞いを見ていると悪ではなさそうだし、アッシュの成長や変化も楽しみ。…

起きた。

だるい……。

ヒャッコ 第8話「虎に立つ矢/虎を描いて猫に類する」

蕾家祈15歳、外見のせいで友達ができません……でも虎子さんとなら! 蕾家回。 まずしゃべり方がたどたどしくて非常に素晴らしい。原作では別にフォントが違ったりしてたわけじゃないから、アニメ版オリジナルの演出? 美人になるシーンは作画頑張った! いい…

とらドラ! 第9話「海にいこうと君は」

亜美の別荘へ旅行に来た5人。大河と竜児はお互いの恋を実らせようとするのだが――。 夏の旅行話。 今回は実乃梨がかなりいい! 実乃梨ってこんなかわいいんだーという感じが。というか今回はどのキャラもいきいきとしてた。校内に縛らない方が話が面白くなる…

起きた。

寒い、寒すぎる。

ONE OUTS 第8話「反則合戦」

降雨無効試合を謀る渡久地に対抗し降雨コールドに持ち込もうとするマリナーズ。だがそれすらも渡久地の作戦だった! おもしれー! 「反則合戦」ってそういうことか!! 守る側はいかにアウトを取らせないか、攻める側はいかにアウトになるかを競うという。い…

起きた。

眠いわん。

ef - a tale of melodies. 第8話「reutter」

優子を家から連れ出す火村。二人きりの逃避行が始まる――。 こういうロードムービーって古典ではあるけど、逆に「古典」として作らないと成り立たなさそう。今の都会だとまた全然状況違うだろうからなぁ。それこそ携帯がなければ話にもならなさそうだし。 火…

喰霊-零- 第8話「復讐行方」

義理の父を失った黄泉。急激に変化する環境の中で、拠り所としたのは――。 黄泉の精神状態が意外と安定しているのがちょっと驚いた。けして折れてはいないけど、でも何もできないという状況なのかな。 というか、家を継ぐことが決まっていても、具体的にどう…