CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

 進路を決めかねる朋也。そのさなか、渚が倒れてしまう――。
 今回で個別ルートは完結。
 全キャラ勢揃いの和気あいあいとした卒業式。……いや、風子いないんだよなぁ(汗)。確かに風子がここに現れると、これからの展開の重みがまた違ってくるし、もしかしたら伏線として機能するのかも。
 後半に入ってからは、なんだか嫌などきどきが止まらなかった。アニメ版はゲーム版と展開結構違うから、どういう展開になってもおかしくないし、まさか……と。
 つか、次回からのAFTER STORYはゲーム版そのままやるのは色々と難しいから、アニメ版でどうするのかかなり見物。あのシナリオをそのままアニメ化する方法はないだろうから、はたしてどうするのか。
 今回の卒業式からエンディングまでは本当に素晴らしかった。作画も絵作りもピアノソロも、何もかも。このクオリティで見せてくれる渚と朋也の物語……ものすごい楽しみだ。