2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年テレビアニメ私的ワースト1

いやね、「第1話だけ見て切ったアニメ」がたくさんある以上、それを差し置いて、最終回まで見ておきながらその中から一番面白くなかった作品を上げることに意味はあるのかと。 意味はないんです。でもね。言いたい。 1位 宇宙をかける少女 今年最も「裏切ら…

2009年テレビアニメ私的ベスト10

毎年恒例、アニメ私的ベスト10です。 これまでのベスト10他へのリンクはこちら。 2008年アニメ私的ベスト10 2007年アニメ私的ベスト10 2006年アニメ私的ベスト10 各作品の最終回の感想 選考基準は以下の通り。 「今年最終回を迎えたテレビアニメの中で実際に…

ささめきこと 第13話「CALLING YOU」(終)

実家に帰った純夏、ところがそこは携帯が圏外で、連絡の取れない風間は不安で不安で仕方なく――。 最終回。 なんか初見では印象良くなかった(汗)。自分百合作品好きなんですが、百合が茶化されているような気がして。ギャグの小道具として使われているよう…

起きとります。

眠い……。

おきとるん。

起きてるのよ。

起きた。

眠い眠い眠い。

そらのおとしもの 第13話「空の女王」(終)

クリスマスパーティを開く智樹達。ところがニンフが消え、そしてイカロスも――。 最終回。 最初の頃の印象は、めっさネタアニメだなぁと(爆)。ところが実は超正攻法な作品だったという。 とにかくイカロス、ニンフ、そはらの3ヒロインがかわいかった。イカ…

起きてる。

ねむい。

とある科学の超電磁砲 第13話「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」

水泳部から水着のモデルを頼まれる美琴達。ところがそこに婚后光子もやってきて――。 水着回! み、ず、ぎ、かい!!! なんというサービス回! クールまたぎでこういう話を持ってくるあざとさが素晴らしい! でもポジション的には婚后さんの当番回。アニメオ…

WHITE ALBUM 第26話「僕達は一緒に座っている、一晩中、動くこともなく」(終)

コンクールに臨む由綺、いまだ声の出ない理奈、二人の結末は――。 最終回。 冬弥、本当にいらなかった(爆)。 これだけダメな主人公を持ってきた理由ってなんなんだろう。成長物語かと思ったらまったく成長しないし、無人格でヒロインを引き立てるっていう良…

アスラクライン2 第26話「選択の歯車」(終)

開かれた三巡目への門、渡ろうとする塔貴也、それを阻止する智春、ついに決着がつく――。 最終回。 ストーリーは正直ぐだぐだ(汗)。たいしてすごくないのに主人公でハーレム化してる智春、メインヒロインのはずなのに空気の操緒、ちゃっかり正妻の位置に着…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第38話「バズクールの激闘」

マルコー達と合流するエド達。だが練丹術の鍵を握るスカーと、再度戦うことに――。 やっと到着。 ずっと別れていた二組がやっと一緒に。実際にこのあとパーティ組むかどうかは難しそうだけど。というかエド達は本来の目的からしてアレなんだからあまり正義に…

クロスゲーム 第39話「ずっとずっと」

東の兄と出かけることが多くなる一葉、その代わりにとあかねがバイトに来ることになり――。 関係の変化。 あかねは見た目よりも積極的っぽい。少なくともあくどいキャラではなさそう(爆)なので、このまま正攻法で攻めてくる感じかな。 一番変化が少ないのが…

夢色パティシエール 第13話「ハッピー・スイーツ・ドリーム」

バニラと一緒にスイーツ王国へ行くいちご。ところが樫野似の悪ガキ達に――。 スイーツ王国へ! まさにスイーツ、甘甘なファンタジー世界。そこかしこにお菓子が! しかし原材料がそのまま手にはいるのは菓子職人的にどうなんだろう(汗)。現実世界でも卵の種…

起きてるのる。

がんばれじぶん。

コミックスとか購入

HUNTER×HUNTER 27巻 ASIN:4088700651 黒神 13巻 ASIN:475752756X おおきく振りかぶって 13巻 ASIN:4063106055 ちぇりっしゅBOX 2巻 ASIN:4903421449 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 4巻 ASIN:4047153524 そして僕らは家族になる 2巻 ASIN:4832278754 そんな奴ァいね…

キディ・ガーランド 第11話「シャドウワーカー」

リトゥーシャはリュビス達シャドウワーカーの調査をコアに依頼する――。 Gソサエティの日常。 病院内の光景を見るに、Gソサエティはかなりの支持を集めているんだなぁ。銀河全体でも支援者が多そう。とはいえ恐らく支持者のほとんどはノーヴルズ、根深い怨嗟…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」(終)

紫苑とついに再会した蘇芳。紫苑に導かれた先にいたのは――。 最終回。 とりあえず最終回だけまとめちゃおう(爆)。 紫苑が地球のコピーを作ってそれを逃がして、「人類」というものを生き延びさせたってことでいいのかな。だとするとコピー元の地球は滅ぶお…

獣の奏者エリン 第50話「獣の奏者」(終)

シュナンを助けようとリランを駆るエリン。だが王獣を前にしてリランはやはり暴走してしまう。我を取り戻させるためエリンは――。 最終回。 本当に、本当に素晴らしい作品でした。 一貫して描かれた親と子の物語。けして押しつけるのではない、それぞれの登場…

しゅごキャラパーティー! 第13話「なりたいあたし!」

こころのたまごが抜けた少女を見つけるあむ達。りっかはそのバツたまを見つけ説得しようとするのだが――。 りっかのなりたいもの。 りっかは今のところ無個性でやりたいものがなさそうだから、しゅごキャラが欲しいというところ止まりなのかも。あむ達を見て…

11eyes 第12話「闇夜の暁」(終)

自ら命を絶とうとする駆は、かつて在ったゆかと姉との想い出を振り返る――。 最終回。 ぎりっぎり、無理矢理まとめあげたっていう感じの終わり方だなー。 始まって数回はいい感じだった。少なくとも各ヒロインはかわいいし、バトルものとしての緊張感もあった…

起きてますわよ。

がんばって寝ないようにする。

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30/B購入

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B ASIN:B002P67DZW Bluetoothを使ってプレイヤーとイヤフォンをワイヤレスにする機器。イヤフォンは自分の好きなのを付けられます。iPhone 3GSで使用するために購入。 ペアリングは簡…

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70購入

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70 ASIN:B002B5ZZC0 これまでイヤフォンはFocalPointのv-moda vibe v2を使用してきました。 [買][装備]新しいイヤフォン FocalPointComputer v-moda vibe 購入 - かぶろぐ [装備]イヤフォン壊…

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

本に書き込まれた一文から「れいのもの」を探し始める女子部。はたしてそれはなんなのか――。 仲良し女子部。 今回は百合分恋愛分大幅減で、みんな一緒にいるのは楽しいね、というお話。 ってラス前にやる話じゃねー!(爆) こういう展開ってことは、最終回…

起きてる。

ぐだる。

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第12話「大志!玉座を継ぐ者」(終)

ついに女王アルドラとの戦いに臨むレイナ。その最中、ラナは封印された両親を助けに向かう――。 最終回。 やったー、アイリ復活したー! 満面の笑みがかわいすぎる! しかもフラグ立ちまくりのラブラブっぷりでもう姉ショタ最高! ああ、この展開素晴らしすぎ…

真・恋姫†無双 第12話「群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと」(終)

黄巾の乱を収めようとする曹操軍。血を流さず解決しようとする劉備は――。 最終回。 って第3期あるんかい! 確かに黄巾の乱で終わるのは変だと思ったけど、でもそれにしては微妙な内容だったので(汗)。 まず、第1期に比べて大幅にバトルが減らされたのが残…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第12話「約束です♪」(終)

乃木坂家の温泉旅行に招かれる椎菜は、なんとか裕人に近づこうとするのだが――。 最終回。 第1期からまったくぶれてないストーリーや演出の方針が素晴らしかった。あくまで裕人と春香の恋愛を描くことが中心、椎菜や美夏はただのお囃子(爆)。というか最終回…

君に届け 第12話「恋愛感情」

胡桃沢との会話から爽子は自分の気持ちに気付く。この気持ちを真田に尋ねる爽子だが、胡桃沢がそれを利用して――。 真田覚醒。 真田がいきなり格好良くなったー! これまではモブと言ってもいいくらい存在感なかったのに(爆)。千鶴への気持ちをストレートに…