真・恋姫†無双 第12話「群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと」(終)

 黄巾の乱を収めようとする曹操軍。血を流さず解決しようとする劉備は――。


 最終回。
 って第3期あるんかい! 確かに黄巾の乱で終わるのは変だと思ったけど、でもそれにしては微妙な内容だったので(汗)。
 まず、第1期に比べて大幅にバトルが減らされたのが残念だった。関羽達はただのかわいい女の子じゃなく、かわいくて強い!というのが重要だと思うのに、ほとんど戦わないんだもんなぁ。最終回はあるかと思ったらまったくないし……。
 次に、劉備の扱いが中途半端すぎ。実質的に関羽張飛が主人公になっているのに、そこへ劉備を入れるにしては存在感が薄すぎた。義姉妹になったからかろうじて保護する必要は出てきたけど、でもカリスマのない劉備なんて……。
 最後に、日常話そのものが微妙(汗)。第1期は登場するキャラを絞っていたのに今期は始めからパーティ固定で、そのために会話がちょっと冗長気味に。各キャラもそれほどかわいく感じられず……。
 なので、第3期ではその辺なんとかして欲しいなーと。曹操軍と劉備軍のガチンコバトルが見たい!