2009年テレビアニメ私的ワースト1

 いやね、「第1話だけ見て切ったアニメ」がたくさんある以上、それを差し置いて、最終回まで見ておきながらその中から一番面白くなかった作品を上げることに意味はあるのかと。
 意味はないんです。でもね。言いたい。

  • 1位 宇宙をかける少女
    • 今年最も「裏切られた」作品。序盤の圧倒的なワクテカ感を粉々に踏みつぶされてしまった。イモちゃんや秋葉はとてもかわいく、人格のあるコロニーやQTアームズといった面白そうなメカ群、宇宙を舞台にした作品としても期待できそう、などなどものっそい期待してたのにそれが……それが……! サンライズは最初ダメでもどっかから人材引っ張ってきて最後はなんとかまとめ上げることに定評があると思ってたのにこの結果は残念すぎる。

 というわけで今年一番酷かったのは宇宙かけでしたー。あとWHITE ALBUMバスカッシュもあれだったけどまぁこの2つはあまり期待してなかったので。宇宙かけはキャラと設定を無駄遣いしちゃったよなぁ……体制整えてしれっと第2期やってもいいんですよ?