ONE OUTS 第8話「反則合戦」

 降雨無効試合を謀る渡久地に対抗し降雨コールドに持ち込もうとするマリナーズ。だがそれすらも渡久地の作戦だった!
 おもしれー! 「反則合戦」ってそういうことか!!
 守る側はいかにアウトを取らせないか、攻める側はいかにアウトになるかを競うという。いかにルールの虚を突くか。野球はサッカーとかと違って「不自然」なスポーツだからいろんなルールあるもんなぁ。まぁあんな野良賭け試合やってた渡久地がこんなルールに詳しいのも謎だが(汗)。
 しかしそんなことも気にならなくなるほどの大逆転劇が! 今回もまた相手の行動を制限することでゲームをコントロールしている。野球をせずに野球に勝つ、でもそれは野球を知り尽くした上で野球をさせないということ――。
 今回は見せ場だからか作画いいわー。これまでの地味さからの挽回とばかり話もすかっとしてるし、俄然面白くなってきた。
 それにしても最後のお詫び、見てて気づかなかった(汗)。まぁツッコミ所という点では沢山あるし、この作品の魅力は緻密さともちょっと違う感じだからあまり気にならないかも。