2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君に届け 第25話「新年」(終)

正月、爽子と風早は初詣で二人きりの夜を過ごす――。 最終回。 とても、とても綺麗な物語だった。 とりわけ、爽子はとても魅力的なキャラだった。内向きな性格というわけではなく、自分の気持ちを伝えることがただ苦手で、周りの気持ちに少しずつ気付くように…

起きてる。

今日は暖かいといいなぁ。

コミックスとか購入

ひだまりスケッチ 5巻 ASIN:4832278975 ひだまりスケッチ アンソロジーコミック 4巻 ASIN:4832278983 あっちこっち 3巻 ASIN:4832278991 バクマン。 7巻 ASIN:4088700155 なおざりダンジョン 8巻 ASIN:4861767539 ピコピコぱんち!VS無敵せんせい ASIN:486176…

起きてる。

今日はあったかい?

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」(終)

クリスマス、杏達に奇跡が訪れる――。 最終回。 いやもうね、癒されました! 徹底的に癒されましたよ!!! ここまで癒されるアニメは久しぶりでしたよ! とにかくもう杏達がかわいい! 特に柊!!! 柊のかわいさは格別! なんでこんなにかわいいんだよもう…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第25話「進め!キルミンUFO探検隊!?」

UFOらしきものを見てしまうリコは、みんなでUFOを探しに行くのだが――。 大混乱! なんかすごいことになってるー! カノンママがついに動き出して、動物達が拉致られてとんでもないことに。 それを助けようとするリコ達。ちょっと感情移入しすぎ? リコはキル…

起きてる。

寒い。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第50話「セントラル動乱」

動くロイ、加勢する部下達、立ち上がるブリッグズ軍、侵入するエド達。彼らを待ちかまえるのは――。 戦争開始。 まさに戦争状態。テロくらいかと思ったらブリッグズ軍が参加するし、そもそも国家錬金術師の戦力を考えればロイがいるだけで大事だという。 ロイ…

クロスゲーム 第50話「世界中で一番…」(終)

ついに勝ち越した星秀、はたして勝利を手に入れることができるのか――。 最終回。 おお、ちゃんとくっついた。作品全体が色々と曖昧だから、明確に分かる形で結ばれるとは思わなかった。 まぁもっとも、その過程は微妙ではあるんだが(汗)。結局若葉へのわだ…

ハートキャッチプリキュア 第8話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」

モデルとして人気のある来海ももかはえりかの姉、だがえりかはコンプレックスを抱いていて――。 姉と妹。 いつも前向き元気なえりかがなんだか黒い(爆)。普段のえりかとはだいぶ違う感じ。普段のえりかは、みんなの良いところばかり見えるけど、ももかのこ…

天装戦隊ゴセイジャー 第7話「大地を護れ!」

頑固じいさんと仲良くなるエリ。なし崩し的にアグリがそのじいさんにこき使われることに――。 アグリとじいさん。 アグリの成長物語……なんだろうか。しかし成長すべきはエリという気が(爆)。エリの脳天気さはアグリが甘やかした結果なのかも。 エリがじいさ…

起きてる。

だる。

夢色パティシエール 第25話「さよなら樫野」

グランプリ準決勝、チーム小城の汚い手に樫野は我を忘れ、ミスを犯してしまう。はたしていちご達は勝てるのか――。 準決勝、決着。 テンパる樫野。樫野があそこまで崩れるんだからよほどの女嫌いなんだろうなぁ。普段の樫野ならあんなミス犯さないだろうに。 …

キディ・ガーランド 第24話「いつまでも一緒!」(終)

墜ちる銀河爆弾、脱出するク・フィーユ達、だがアスクールは――。 最終回。 ああん、最終回はちょっと不満が(汗)。ガクトエルまわりがあまりにもベタすぎてなー。アスクールにはガクトエルなんか振ってアスクールと一緒に行って欲しかった気も。とはいえ、…

しゅごキャラパーティー! 第25話「どっきどきのドッキドキ!!!」(終)

突如帰ってきたイクトはあむと遊園地へ。そこに唯世も来てしまい――。 最終回。 えええー! なんで最終回ー!? めっさ駆け足な終わり方だったなー。打ち切りだったのかなー。 なにはともあれ、2年半という長期に渡ってとっても楽しませてもらいました。 特に…

起きてる。

だるい。

おまもりひまり 第12話「猫と優人と乙女の純情」(終)

タマさんとの戦いで妖猫となってしまう緋鞠、はたして優人の声は届くのか――。 最終回。 最終回はちょっとベタすぎた(汗)。凛子のセリフとか説明調すぎるし。もうちょっとスカッと終わらせて欲しかった感が。 しかし全編通しては十分楽しめた作品でした。ラ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」(終)

ひだまり荘の家庭菜園にトマトが育ち、イタリアンを作って食事会をすることに――。 最終回。 今期は評価が難しい……作画に関してはちょっと波があったし、お話もアニメオリジナルが多めで、しかもそれがやや微妙だったので原作のストックたくさんあるのになぜ…

起きてる。

疲れてる。

のだめカンタービレ フィナーレ 第11話(終)

子供に演奏を聴かせてばかりののだめ、はたして音楽を学ぶことをやめてしまったのか――。 最終回。 おおおお、綺麗にまとまった! 満足な終わり方だー。 のだめは音楽を学ばなくなった、音楽で上を目指すことをやめたつもりだったけど、のだめにとって音楽は…

バカとテストと召喚獣 第12話「愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!」

ついにAクラスに宣戦布告するFクラス、その作戦とは――。 ラストバトル? なんかものすごい盛り上がりかた! まさに戦争! 雄二の手段を選ばないやりようが素晴らしい。事前の準備もしっかりしてるし、作戦もちゃんとしてるし、こうして本格的に戦うのはいい…

起きてる。

まったり。

起きた。

おしごと……。

君に届け 第24話「誕生日」

大晦日の夜、初詣に行く風早と爽子、二人きりの夜――。 初デート? とっても思い出深い初デートになりそうな大晦日。Aパートで矢野達が出てきてドタバタ化するかと心配したけど、ものすごーくしっぽりと二人きりを演出してくれて大満足。 思いっきり意識して…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」(終)

目前に迫る敵、戦端を開こうとする自軍、その中でカナタは、停戦を告げる音を聴く――。 最終回。 すごく綺麗にまとめてくれた! ぐだぐだになって終わるかと思ったらそんなことなかったし、いろんな伏線についても適度に消化してくれたし、12話かけて少しずつ…

起きた。

今日明日はおしごとです。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第24話「守れ!ふれあいのヒツギ!?」

カノンはリコ達に予告状を送りつける。だがその予告時間はナギサとパルスの――。 ナギサとパルスの恋物語。 ナギサは完全にフラグ立ちまくり、パルスの方はまったくだけど行為を無碍にすることはない優しさがあるし、いつかは伝わる……かな。パルスはアニマリ…

はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」

なんだか最近元気のない土田先生を励ますため、杏は土田先生の家へ――。 がんばれ土田先生。 保育士の仕事に自信を失いつつある土田先生が思い直す話。単純にスキルの問題という気もするし、なら幼稚園側でフォローしなきゃという気がしないでもない(爆)。 …

起きてる。

なんとなく。

とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」(終)

春上達を連れ去ったテレスティーナ、追う木山、そして美琴達――。 最終回。 なんっつー完璧な構成の最終回! ここまで綺麗にまとめてかつカタルシス満載な最終回は珍しい。 とにかく凄まじいほど疾走感のあるラストバトル! 美琴と黒子の連携は鳥肌立った。今…