ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」(終)

 ひだまり荘の家庭菜園にトマトが育ち、イタリアンを作って食事会をすることに――。


 最終回。
 今期は評価が難しい……作画に関してはちょっと波があったし、お話もアニメオリジナルが多めで、しかもそれがやや微妙だったので原作のストックたくさんあるのになぜ使わないのかという気分に。
 でも、なずなと乃莉はかわいかった! 今期から登場の新キャラ、なずなと乃莉のお披露目としては十二分の内容でした。この二人の「つかみ」としては最高の演出だったかなと。
 また、途中から本気モードになったオープニングとエンディングが無茶苦茶素晴らしかった! 作画も、これまでよりもより原作に近い絵柄だったし、アニメオリジナル話も最終回や鍵をなくした話は良かった。
 原作はかなりストックあるし、3年生組の修学旅行やゆののヌードデッサンとか見たい話がたくさんあるので第4期もぜひ!