とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」(終)

 春上達を連れ去ったテレスティーナ、追う木山、そして美琴達――。


 最終回。
 なんっつー完璧な構成の最終回! ここまで綺麗にまとめてかつカタルシス満載な最終回は珍しい。
 とにかく凄まじいほど疾走感のあるラストバトル! 美琴と黒子の連携は鳥肌立った。今回だけじゃなく、全編に渡ってサービス精神の高い作品だった。作画もずっと良かったし。
 ただ、途中のストーリーに関してはちょっと物足りなかった感も。原作との兼ね合いか、あまりはっちゃけなかったかなーという感じが。原作はかなりきつい展開だから、あのくらいやって欲しかった気も。
 でも、原作にはない、木山先生の締めの話を作ってくれたのはとても良かった。原作では先生だった時から隈があったけど、それをなくしていたのはこういう展開にするからだったのか……。佐天さんもちゃんと活躍したし、アニメ版第1期としてちゃんと完結した内容になっていたのが素晴らしかった。
 原作ストックはたくさんあるので、禁書目録超電磁砲もぜひ第2期を期待。