2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起きた。

ちょい寝過ぎた。

起きた。

体重い……。

絶対可憐チルドレン 第26話「予知改変?未来は踊る!」

100%的中するという予知エスパーに、皆本は信じられない未来を見せられる――。 水着回! なんつーか水着エロいなぁ、ローレグといかないまでも、なんていうか、こう……原作ではスク水だったのに。 と、そうじゃなくて。 今回は待望のイルカ話。この話があると…

ネットゴーストPIPOPA 第26話「@ミンナダイスキ」

なんとかプーを救い出した勇太達。だがプーのあまりに強大な力にネットゴースト達は恐怖してしまう――。 キス魔プー。というかキスにマジックレジスト効果がある以上、味方にはキスしないとダメっていうのが(汗)。加えて、ネットヴィーナスの反応を見るとも…

炎神戦隊ゴーオンジャー 第32話「秘宝ヲサガセ」

山奥で宝を探す一家と出会うゴーオンジャー。はたして本当に宝はあるのか――。 またゲストキャラを助けたらそれが新しい敵だったとかアイテムだったっていうパターン(汗)。もちっと話そのものが面白いといいんだけど。 「非現実的な話に溺れる人って」って…

二十面相の娘 第22話「チコ」(終)

チコのいるロンドンへやってきた春華。3人揃い、即席の少女探偵団が結成される――。 最終回。 ここまで「もったいない!」と感じさせるアニメはそうそうない(爆)。 チコというキャラクターの魅力と、格闘シーンにおける作画の良さは大変素晴らしいものだっ…

狂乱家族日記 第25話「凶華様、狂乱!」

例の島に逃げ込んだ凰火達はひとまず安堵する。だが、凶華の言動がどことなくおかしい――。 ラス前ということで凶華様回。 しかし凶華様話がこれまで少なかったからちょいついていけない部分も。前回やっと凶華様話って感じだったし、凶華様と凰火の話もそれ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」(終)

ナナリーと対峙するルルーシュ。フレイアのトリガーを握るナナリーに、ルルーシュは決断を迫られる――。 最終回。 この作品については、ただ受け入れるだけ。 それだけ完成された作品だった。 それは「完璧な作品」ということではなくて、むしろ大きな揺らぎ…

Mission-E 第12話「最後の最後の大作戦!」(終)

日本が混乱する中、ミリスが連れ去られてしまう。はたして麻織とアドルはミリスを助け出せるのか――。 最終回。 第1期があんな終わり方をしたときはどうなるかと思ったけど、この第2期はかなり理想的な、見たかった第2期だった。 千波美達の未来を描いてくれ…

起きてる。

眠い……。

マクロスF 第25話「アナタノオト」(終)

バジュラに取り込まれたランカを救うため、シェリルは歌い、アルトは翔ける!! 最終回。 いやぁ熱い最終回だった! ……最終回は良かったのに、そこまではかなりぐだぐだだった(汗)。第2クールは作画も演出もお話も全部かなりアレだったと思う。 全体通して…

テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠〜人面瘡は夜笑う〜」

人面瘡に病む少女が囲われた屋敷で、電話も通じず蘭達は孤立してしまう――。 人面瘡編、解決。 テンポ早いなぁ。原作もそれほどボリュームないのかな。 グループ分け。てっきり蘭と翠だと思ったら留衣と翠とは面白い組み合わせだ。くっつきようがない蘭と凛は…

しゅごキャラ! 第51話「エンブリオをこの手に!」

エンブリオが現れるという夜、イクトに呼び出されたあむは――。 エンブリオ編、解決――の糸口すらない(爆)。もはやただの中継ぎ回。 大ボス・御前が登場。なんか普通のおっさんっぽい? 他作品だと少年とか意外なキャラだったりするんだけど、普通の大人って…

BLUE DRAGON 天界の七竜 第25話「彼女の望み」

プリムラの奪取に失敗したシュウ達はクルックに助けを求めるのだが――。 久々のクルックxアンドロポフ話。 三角関係になるのかなー、と思ったら全然そんな雰囲気なし(爆)。もうクルックはアンドロポフだけっぽいかも。……いや、シュウと同じく、ラブラブ話…

乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」(終)

春香の誕生日パーティが始まる。だが自分のプレゼントに自信が持てない裕人は――。 最終回。 オタ向けネタアニメ……のはずなのに、ものすごい正統派恋愛ドラマだったという。 まずこの手の作品には珍しくハーレムじゃなく、正ヒロインは春香だけというガチンコ…

ひだまりスケッチ×365 第13話「1月10日 おかえり…うめ先生」(終)

お正月も仲がいい4人だった――。 最終回。 最終回もまったり。……いや、今期は最終回が一番まったりだったかもしんない。 あからさまに低予算アニメだった第1期と違って、今期はえらい気合い入ってた。 まず作画が良かったし、絵作りにもこだわっていて、美術…

アリソンとリリア 第25話「犯人は密かに笑う」

王女を乗せた列車が強盗に襲われてしまう。そして分離したリリア達の乗る列車にも――。 リリアもトレイズも駄目すぎる(爆)。アリソンとヴィルの時はすでにカップルみたいな状態だったから、その上でのいちゃいちゃっぷりとか楽しめたのに。 その代わりとい…

起きた。

ぐだぐだ。

スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」(終)

セイルーンを破壊するザナッファーに、レナとガウリィの鉄槌が下ろされる! 最終回。 っつーても後半があるのでそんなに郷愁はないけど。まぁとりあえず一段落したしってことで。 第1期〜第3期は正直はっきり記憶しているわけではないけど、でも雰囲気的には…

起きた。

なにげに。

恋姫†無双 第12話「関羽、志を貫くのこと」(終)

出陣する劉備と関羽達。だがその隙を突かれ村が襲われてしまう! 劉備の、そして関羽の選択は――。 最終回。 いやぁホント、最初はどんなネタアニメかと思いきや、とても面白い作品でした。 まず、かなり扱いにくそうなキャラクター達を縦横無尽に操っていた…

RD 潜脳調査室 第25話「ラストダイブ」

世界に異変が起きつつある中、ミナモは、波留は、自分のできることをしようとする――。 ミナモと波留さんのラブラブ話。 波留さんと昼食を。「彼氏と?」と訊かれて「えーっと」って答えるのは、少なくとも脈ありっていう感じだ。単におじいちゃんとして見て…

起きた。

比較的すっきり?

起きた。

背骨痛い。

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第12話「自由の翼」(終)

拠り所がなくなり魔法が使えなくなってしまうルイズ。そこへ、国境への道に立ちはだかる巨大な甲冑が現れる!! 第3期最終回。まぁ第4期あるだろうけど(爆)。 一気にデレモードのタバサ。レイや長門のようにまったくデレないのもいいけど、こうしてはっき…

起きた。

なんとなく眠い。

Shade 10 Standard購入

Shade 10 Standard for Windows ASIN:B0012YAD64 久しぶりに3DCGに手を付けてみようと思って購入。 いろんな3DCGモデラー・レンダラーの体験版を試してみて、これが一番しっくりきたのでこれを選択。 Shadeは以前使ったことがあって、使い方や仕上がりがなん…

Mission-E 第11話「クリスマスナイト大作戦!」

入院するアドルと麻織。だがアドルは病院を抜け出そうとする。その理由とは――。 その前に千波美と光太郎の結婚話から。 千波美と光太郎、いいバカップルだなぁ。しかしこれを見ると、光太郎と園美ってあのままくっついてたらすげー苦労しそうな気がするんだ…

ストライクウィッチーズ 第12話「ストライクウィッチーズ」(終)

暴走したウォーロック、ストライクウィッチーズの最後の戦いが始まる!! 最終回。 なんだろうね、ネタアニメだったはずなのに今期一番の気がする(爆)。 まず女の子11人も揃えて、普通なら空回りするものなのにどのキャラもイキイキとしていて各話キャラの…

二十面相の娘 第21話「夜明け」

発動を阻止するため光の中心へと向かうチコ。はたして東京の破壊を止められるのか――。 ああ、なんか陳腐な展開に……。格闘シーンもないから作画の良さも映えないし。一番盛り上がる回のはずなのになー。 しかも二十面相とくっつかないって! まぁ二十面相を受…