恋姫†無双 第12話「関羽、志を貫くのこと」(終)

 出陣する劉備関羽達。だがその隙を突かれ村が襲われてしまう! 劉備の、そして関羽の選択は――。


 最終回。
 いやぁホント、最初はどんなネタアニメかと思いきや、とても面白い作品でした。
 まず、かなり扱いにくそうなキャラクター達を縦横無尽に操っていた脚本が素晴らしかった。キャラの魅力を十分に引き出していたし、エロゲ原作を百合物に切り替えて互いの友情を自然なものにしていたのもうまい。
 演出というか、見せ方もうまかった。最終回の張飛が格好良すぎる! こういう外連味のある演出もできるし、デフォルメキャラを使ったギャグやパロディもできるし、そういう演出のバランスの良さが素晴らしかった。
 作画も全体的に良かったし、まぁ剣戟シーンはやや物足りない部分はあったけどそれは高望みというもの。クオリティ落ちなかっただけでもかなりいい方だし。
 さて、これだけ魅力的なキャラクターが揃っていて、話も面白かった以上、やっぱり第2期がなきゃ! バランスのいいパーティが結成されて、なんか最後もそれっぽいナレーションが入ったわけで、当然期待していいんだよね!?
 それにしても、結局劉備が本物か偽物かも謎のままだったなぁ。関羽達だけで桃園の誓いをしたっていうのは、第2期に本当の劉備が現れるということなのか、それともこの作品に男は要らないのか(爆)。個人的には後者であって欲しいなー、ガチ百合の関羽張飛こそがこの作品の正カップリングってことで。