マクロスF 第25話「アナタノオト」(終)

 バジュラに取り込まれたランカを救うため、シェリルは歌い、アルトは翔ける!!


 最終回。
 いやぁ熱い最終回だった!
 ……最終回は良かったのに、そこまではかなりぐだぐだだった(汗)。第2クールは作画も演出もお話も全部かなりアレだったと思う。
 全体通しても、かなりゆとりな展開だったような。最後ランカともシェリルともくっつかないし、初代マクロスマクロスプラスに頼った部分も多かったし、今の視聴者にも昔からの視聴者にも「いい顔」をしたぬるま湯ストーリーだったかなと。
 しかし演出は熱かった! 特に最終回、あと第12話第13話の演出は神。
 というか実際、第1クールはそれほど悪くなかったんだよなぁ。第2クールから極端に……。話数から深読みすれば、第2クールが1話減って、そのせいで構成がぐちゃぐちゃになっちゃったのかも。それか単にスケジュールが逼迫したのか。
 今流行の「数期に分ける方式」使えば良かったのかもなぁ。それか、映画版を完全版ってことにするための布石なのか(汗)。
 まぁ色々とダメなとこはあるけど、むしろそれが味になってる面もあって、少なくとも十分楽しんだ作品でした。