ストライクウィッチーズ 第12話「ストライクウィッチーズ」(終)

 暴走したウォーロックストライクウィッチーズの最後の戦いが始まる!!


 最終回。
 なんだろうね、ネタアニメだったはずなのに今期一番の気がする(爆)。
 まず女の子11人も揃えて、普通なら空回りするものなのにどのキャラもイキイキとしていて各話キャラの魅力を引き出した話だった。欧風寄宿舎学園物でソフト百合での恋愛関係を作ってキャラ同士の絡みを作っていたのもうまい。
 ネタ作品で、ものすごくツッコミ所ばっかりなのに、世界観がしっかり作られていて、作品内では違和感を感じさせなかったのがすごい。空気感がちゃんとファンタジーしていて、それを最高の作画と演出が支えていた。特に第6話が非常に素晴らしかった。あと第7話も最高(爆)。
 戦闘シーンも気合い入りまくりだった。隊員それぞれに特徴のある武装が与えられそれがキャラの個性を引き出しているし、この手の作品には珍しくシールドがあって攻防が成り立つし、同時に個人技としてのマニューバが使えてスピーディかつダイナミックな動き、その上で11人で連携してのチーム戦とか、どんだけ練っているんだ。
 ネタアニメだし、スカガの影響もあって予算とか少なそうだなーと思ってたんだが全然そんなことない、えらい気合いの入った内容だった。このクオリティを維持してくれるのなら、第2期も是非。