2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

起きた。

なむい……。

宇宙をかける少女 第13話「棄てられた大地」

地球に墜ちた秋葉達。宇宙に戻る方法を模索する彼女らを、謎の原住民達が囲むのだった! 水着回。 今回はサービス回。水着はいつきのじゃなく、葉っぱが良かったなぁ(爆)。 それ以外はちょっとぐだぐだ(汗)。新しい場所ってことでこれまでの伏線に関係あ…

RIDEBACK 第12話「光の舞台へ」(終)

迫るGGPの追って、逃げる琳。はたして琳は逃げ延びることができるのか――。 第1クール最高の作品。 何よりもまず、琳というヒロインがとても魅力的だった。一見ぼけぼけそうなお嬢様なのに、その芯は強く、前向きでまっすぐで、恐怖を感じる場面でむしろ気持…

起きた。

体痛い……。

屍姫 玄 第25話「屍の果て」(終)

眞姫那と北斗、決着の行方は――。 最終回。 ああもう、赫であれだけべた褒めしたのに、まさかこんなに悪くなるとは(泣)。 まず格闘シーンの作画が悪くなり、続いてストーリーも恐怖感が失われぐだぐだな人間ドラマに終始し、さらにギャグや新キャラはすべり…

アキカン!〜純情編〜 第12話「輝く未来にカン杯!」(終)

謎のミックスジュースを追うカケル達。だがアキカン達のいない彼らにはたして彼女たちを取り戻すことができるのか――。 最終回。 いいラブコメだった! 最初はもう、キャラ構成はハーレムもののテンプレそのままだし、作画もそれほど良くないし、変な実写パー…

VIPER’S CREED 第13話「晴眼」(終)

最後の一人となったサイキ。はたして皆の仇を討つことができるのか――。 最終回。 ああもうもったいない! ものすごく面白くなる要素がたくさんあったのに、それを全然生かしてくれなかった……。 最初は期待してたんだけどなー。よくあるアメコミ的な作品かと…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」(終)

刹那対リボンズ、はたして生き残るのはどちらか――。 最終回。 いいネタアニメだった(爆)。 もうそうとしか言いようがない。最初はイデオロギー中心でストーリーは面白そうだったし、無骨なティエレンやスマートなフラッグといったモビルスーツもとても魅力…

絶対可憐チルドレン 第51話「桜花爛漫!じゃあまたね」(終)

小学校を卒業する薫達。彼女たちを待ち受ける未来は、はたして――。 最終回。 原作ファンとしてはかなり理想的なアニメ化作品だった! 最初の数話はアニメオリジナルの展開が多いし、原作の良さが生かし切れてないしでかなり絶望してたんだが、途中から見違え…

ネットゴーストPIPOPA 第51話「キミト@ネットセカイヘ!」(終)

ついにオリハルコンへとたどり着く勇太と守。はたして勇太は守を取り戻せるのか――。 最終回。 いい子供向け作品でした。 ネットと人間の関係を、ネットゴーストという存在を通してかなりちゃんと描いてくれた気がする。湘南を情報化特区にするというのもリア…

侍戦隊シンケンジャー 第7話「舵木一本釣」

新たな折神の捕獲に向かうブルー・流ノ介。だがそれを待つ四人は傷つき倒れていく――。 流ノ介回。 これまで完全にボケキャラ扱いだった流ノ介が格好いい! ただ盲目的に慕っているわけじゃないことが分かるいいエピソード。というか流ノ介以前に丈瑠がそれだ…

起きた。

眠い……。

WHITE ALBUM 第13話「器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」(終)

ついに始まる由綺のコンサート。 最終回。 な、何がやりたかったんだ……。優柔不断な冬弥に、最後はバチが当たりました、とかそういう話?(汗) 第2期が確定してるからそのための布石ってことなのかもしれないけど、第1期単体で見たらぐだぐだすぎる。アニメ…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第12話「つないだ手は…」(終)

ドルアーガの力を手に入れ暴走するニーバ、それを止めるべく向かうジル達。壮大な兄弟喧嘩の決着が、今――。 最終回。 というわけで結局兄弟喧嘩に終始してしまった(汗)。なんていうか、「ドルアーガの塔」のイメージ的に、そういう人間同士の戦い止まりに…

鋼殻のレギオス 第12話「ヤサシイウソ」

シャーニッドはかつていた隊のメンバーと再会する。はたして彼に何があったのか――。 シャーニッド回。 これまでレイフォン中心のストーリーでシャーニッドにはスポットが当たってなかったから楽しみ。 と思いきや、レイフォンのバトル中心(汗)。最強状態だ…

獣の奏者エリン 第12話「白銀の羽」

夏の小屋にやってきたエリン達。そこでエリンは、巨大な白い羽をみつける。それは王獣の羽だった――。 王獣との出逢い。 闘蛇よりもさらに巨大な生き物が! この世界では人間よりもはるかに強い生物がたくさんいて、でもそれを様々な技術をもって利用している…

しゅごキャラ!!どきっ 第76話「新たなる敵!?月夜のバトル!」

心の抜かれた人達が増えていく。その気配を追う唯世の前に現れたのは――。 イクト対唯世! おお、こういう形で対峙することになるとは。この二人は、あむのこと以前に昔からのライバル同士だから余計ややこしいことになりそう。これはかなり期待。 なでしこを…

BLUE DRAGON 天界の七竜 第50話「青い空」(終)

復活したシュウ。ついにルドルフとの決着がつく――。 最終回。 第1期が結構好きだったから、その数年後を描く続編ってことで期待したのに、いまいちだった(汗)。 だって成長したキャラ達のエピソードがすくないんだもん! 上位生命体との戦闘に終始して、キ…

起きた。

眠い……。

テイルズオブジアビス 第26話「新たな世界」(終)

ルークとヴァン、運命の対決が始まる――。 最終回。 なんていうか、ものすごく「良くできた」作品だった。 とにかく完成度は高かった。作画よし、絵作りよし、演出よし。キャラクターは魅力的だし、ストーリーはかなり駆け足だったけど、でもきっとすごく長い…

起きた。

激しく眠い。

黒神 The Animation 第12話「激闘」

ついに兄と対峙するクロ。はたしてクロは勝てるのか――。 黎真対シュタイナー(爆)。 クロは見所もなしにあっさり敗北。というか慶太の能力が逆効果だったような。こういう前衛後衛の役割で言えば、本当は前衛は盾役、後衛は砲台が理想なんだろうけど、この…

CLANNAD AFTER STORY 総集編「緑の樹の下で」

汐に父は、母親とのなれそめを語る――。 総集編。 枕元で汐を寝かしつけながら、今は亡き母の姿を語る――と思ったら、生きてるルートかい!(爆) さすがにこれは無理があるなぁ。確かに全編まとめるにはこの方法しかないのかもしれないけど、でもいっそ第1期…

明日のよいち! 第12話「あすの与一!」(終)

捕らわれたいぶきを助け出すため敵の本拠地に乗り込む与一達。はたして与一はいぶきを救い出すことができるのか――。 最終回。 いいラブコメだったなぁと。初めは格闘アニメだと思ったのに(爆)。 でもそのおかげで、よくあるドタバタものにならなかったのが…

タイタニア 第26話「終幕の鎮魂歌」(終)

ついに対峙するファンとザーリッシュ。はたして勝利はどちらの手に――。 最終回。 なんかアニメ的には微妙な感じだった(汗)。話は結局途中で終わっちゃったし、アニメとしてのクオリティもそれほど高くなかったし。原作ファンとしてはこれで満足なのかなー…

タイタニア 第25話「熱砂の激闘」

ついに惑星軍とタイタニアの間に戦端が開かれる。その隙を突くべくファンは――。 対ザーリッシュ戦。 結構本格的な戦闘に。これまでの、タイタニアがしてきた報復措置を考えるとかなりの愚策に見えるけどさてどうなるか。 と思ったら大逆転! ザーリッシュに…

コミックスとか購入

まじん☆プラナ 2巻 ASIN:4832277936 奥さまはアイドル 3巻 ASIN:4812470587 WORKING!! 6巻 ASIN:4757525168 咲 Saki 5巻 ASIN:4757525176 機工魔術士 enchanter 18巻 ASIN:4757523351 機工魔術士 enchanter 19巻 ASIN:4757525206 とある科学の超電磁砲 1巻 A…

とらドラ! 第25話「とらドラ!」(終)

大河と竜児、新しい生活――。 最終回。 ああ、今回はだだ甘だった……仮想結婚式のキスシーンはやばすぎ。 Bパート、ちょいクラスの話に時間掛けすぎて、もっと二人のシーンを見たかったなーと思ったり。でも最後のあの表情が見られたからよし! 本作のテーマは…

マリア様がみてる4thシーズン 第12話「クリスクロス」

バレンタインデー、去年のように宝探しイベントが催される。はたして祐巳のカードを見つけるのは――。 瞳子、始動! 前回思いっきりへこませておいて、さらに今回もへこませて、そこからバネのように起きあがった! 駆けだした瞳子がかっこいい。 でも今回は…

起きた。

たいへんねむい。