ネットゴーストPIPOPA 第51話「キミト@ネットセカイヘ!」(終)

 ついにオリハルコンへとたどり着く勇太と守。はたして勇太は守を取り戻せるのか――。


 最終回。
 いい子供向け作品でした。
 ネットと人間の関係を、ネットゴーストという存在を通してかなりちゃんと描いてくれた気がする。湘南を情報化特区にするというのもリアルだし、そうなった時にどう生活に関わるのかとか、それを一社が提供するとどういうリスクがあるのかとかよく分かる設定だった。
 その上で、ネットゴーストという存在を通して「デジタル生活の中でアナログとしての人間生活をどう豊かにするのか」ということを示唆してくれた。ポットの「100%〜」のセリフは笑った、ネットゴーストっていうのは「ゆらぎ」なんだなぁ。これからランダムや人間系の入力からネットもどんどんアナログ化していくだろうから、ネットゴーストと行かなくても方向的にはあり得る話だ。
 まぁそういう設定まわりは置いといても、作品としてとても面白かったです! キャラが魅力的だったし、適度にサービスが多かった(爆)。大きなお友達を結構意識して作ってくれた感じだわー。恋愛関係が決着しなかったのは残念だったけど。プーも一応……でもちゃんとした姿で見たかったなー。
 と思ったら意外にも第2期があるっぽい終わり方! ってことは生まれ変わったプーを見ることもできる!!? 勇太を巡る三角……いや、サヤカ・カリン・守の四角関係も見てみたいし!(爆)