BLUE DRAGON 天界の七竜 第50話「青い空」(終)

 復活したシュウ。ついにルドルフとの決着がつく――。


 最終回。
 第1期が結構好きだったから、その数年後を描く続編ってことで期待したのに、いまいちだった(汗)。
 だって成長したキャラ達のエピソードがすくないんだもん! 上位生命体との戦闘に終始して、キャラ同士の掛け合い、特に恋愛関係がかなり薄かったのが……。
 さらにその敵「上位生命体」のヘボさがもう(汗)。ルーラーを標榜していながら言動は適当だし言うほど強くないし。それに、ブルードラゴン達のパワーアップも代わり映えしなかったのが……飛び道具もなくただの肉弾戦に終始しちゃったし、第1期はあった影の性能差もほとんどなかったし。
 それでもやっぱり、普通の子供向け作品とはちょっと違う魅力があるんだよなぁ。それに鳥山明キャラが動く数少ない作品でもあるし。
 ゲーム版はまだ色々と出ているし、また何らかの形でアニメ化されるといいなぁ。なんなら10年後とかの話でもいいですよ?