テイルズオブジアビス 第26話「新たな世界」(終)

 ルークとヴァン、運命の対決が始まる――。


 最終回。
 なんていうか、ものすごく「良くできた」作品だった。
 とにかく完成度は高かった。作画よし、絵作りよし、演出よし。キャラクターは魅力的だし、ストーリーはかなり駆け足だったけど、でもきっとすごく長いであろうゲーム版のシナリオをとてもうまくまとめていたし、それでいてキャラが「台本をなぞる」ような薄っぺらさはあまり感じなかった。
 ……が、そこ止まりというか(汗)。
 やっぱりストーリーの密度が高すぎたのが問題だったのかもなぁ。キャラやエピソードがたくさんありすぎて、強く印象に残る部分が少なかったような。
 それでも「いい作品」だったことは間違いないし、毎回楽しみにしていて、一喜一憂できていたのも確かでした。あとアニスかわいいよアニス(爆)。終盤のアニスの落ち込みっぷりは見てられなかった……イオンと幸せになって欲しいなー。