天元突破グレンラガン 第26話「行くぜダチ公」

 ついに超銀河グレンラガンへと変形しアンチスパイラルへと立ち向かうシモン達。ようやく本物のニアへと飛ぼうかというその瞬間――。
 展開的にありそうだったお約束「精神攻撃」が……と思いきや、無茶苦茶良かった。最後10分はなんか泣きそうになった。
 特にカミナが出てからのシーンが……というか、本当にこの作品はカミナの物語なんだなぁと。カミナの言葉が心にめっさ突き刺さる。それに、カミナだけじゃだめで、シモンと一緒じゃないと、みんなとじゃないと……っていうのがいい。カミナの信念はシモンがいないと成り立たなかったんだなぁ。
 それにしてもブータは……なんで女の子じゃないんだー!(爆) ああ、女性向け同人誌がいっぱいできそうなネタだー。