天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」(終)

 最終決戦。


 最終回。
 終わり方には色々と文句もあるんだが(爆)まぁそれは置いといて。
 大変素晴らしい作品でした。ある意味、テレビアニメの完成形のひとつかもしれない。最高の作画と最高の演出、話もちゃんと完結したし。
 いややっぱり色々と文句はあるんだが(爆)。最後の数話がありきたりすぎたりとか、最終話も語りすぎだなぁとか。
 ……とゆーか、15話までは良かったなぁと……いや、16話以降も設定とか良かったのに、なんかちょっと見せ方が良くなかった気がする……。
 良くも悪くも、結局カミナの物語だったなぁ。シモン達はカミナを越えられなかった気がする……カミナを越える物語だったんだけど説得力が弱いとゆー感じが。
 ただそれでも15話まで(とゆーか総集編も良かったので16話まで)は無茶苦茶良かったし、その後もけして悪くなかったです。二クール作品で綺麗にまとめるのはそれだけ大変ってことかも。なによりも、ガイナックスの作品でクオリティ落とさず最後まで描き切れたのがちょっと驚きだ(爆)。