2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第5話 待逢として (6) [△ ▽]

「こらこら、罰が当たるぞ?」 「!!」 いきなりの父の声に紫恋は振り向く。そこには王子達と一緒に出てきた神主が立っていた。 「父さん、いたの!?」 「まあな……これから一仕事するんだ、そのまえに苛つかせないでくれ」 「あ……うん」 何をしようとして…

食べてはいけない……。

どうもわては、何かを食べるとダメらしい……。 胃が悪いのと関係あるんだろうけど、食べたあと2時間くらいは何もできない……なんだか「おちつかない」感じになってしまう。しかもそれを紛らわせるために食欲がわくというおかしい体質っぽい。つかやっぱ病気な…

野菜スープ。

野菜がいっぱい取れて作るの簡単、と勧められた野菜スープを作ってみました。 白菜1/4、カレーセット(タマネギ、にんじん、ジャガイモx2)、中華風ソーセージx12。 鍋に水入れて固形コンソメ2つ入れて他も全部入れて煮るだけ。 簡単だ。しかも美味しい……。…

ゆびさきミルクティー 4巻

待望の4巻。 ゆびさきミルクティー 4巻 ISBN:4592143841 ひとりひとりが相手に影響を与える「力」を持っていて、その力を使って自分のものにしたいという欲望と、その力で壊してしまうのではないかという恐怖――そういう、大人になろうとする人達の物語、なの…

歯科治療2日目。

麻酔売ってがりがり削って、歯1本まるごとなくなる(爆)。 今度の金曜に神経抜いて、んで型取ってかぶせる、って形かなー。 そういえば、ここってかぶせるのとか詰めるのも、金属じゃなくてセラミック製の歯みたいなやつもあるんだけど……一本5万〜9万かかる…

さて。

歯医者行ってきます。 怖いよ……怖ッ!

単語追加。

一気に6単語追加しました。 Software Development Kit SDK ライブラリ Application Program Interface Application Programming Interface API まぁ略系なので水増ししてる部分はありますが、でも全部読んで見てみては……。

まんがタイムきららMAX 4月号

「兄妹はじめました!」のためだけに買ってる気がする。 そして満足。 ……他も結構面白いのあるんだけど、どれもいまいちインパクト弱いとゆーか、似たの多いとゆーか……。

今日は休みの日。

朝からのんびりしてビデオのダビングしまくってって感じ。 3時から歯医者だし。

起きてます。

10時起き。 とりあえずシャワー浴びました。 なんか眠い……。

ほとはー外伝3 P.07

ビルがすごいことになってますが気にしないように(爆)。ちゃんとパース取ってないから……あともう少しコントラスト取った方が良かったかなぁ。うーん……。 でもトーンだと結構形になるなぁ。時間的にもこれ以上クオリティ上げるのきついってのもあるけど……い…

大文字小文字を区別しない検索。

MySQL で大文字小文字を区別せずに検索する時は BINARY を付ける。 http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/string-comparison-functions.html ……いやぁ、これしないと「て」が「と」にヒットしちゃうんだもの(爆)。 ちょっとビックリした。

複数の文字コードに対応する。

普通、文字コードの変換はフィルターで行います。 サンプルは doFilter setCharacterEncoding でぐぐると出てきます。 が。 ところが、問題が出てきました。 今回、文字コードはShift_JISに統一しています。 UTF-8 だと IE じゃ画面が崩れちゃうんで。なので…

mod_rewriteを使用したパラメーター付加。

以前の続き。 この中で、パラメーターが付加されていた場合に RewriteRule ^/Search/search?(.+)$ /webapps-search/Search.do?is_redirect=true$1 [P,L] で変換する、って書いてました。 でもこれ間違いでした。 パラメーターは環境変数から取得します。 Rew…

ぷらとわ書き。

とりあえず #pragma twice を2話書き上げました。 今年一杯でマルチスレッド編終了。来年度はコンパイラとかそーゆー話をしていきます。 Java 全盛の時代、まだ C++ 続けるのかって気がしないでもないけど*1、でも逆に、 C++ を知らないとゆーか、生の Exe …

単語追加。

以下の単語を追加しました。 型 クラス 変数 ……かなり説明不足……。 もっと単語数が増えて、それと「参照元」機能が実装できないと、説明できない部分が多くなるとゆーか……ひとつの単語に説明が偏るか、それとも今みたく極端に説明不足になるか、って感じだな…

起きました。

昨日は深夜5時くらいに寝たんで今日は10時半起き。 体重い……。

JavaA2Z正式リリース!

JavaA2Z の正式版がリリースされました!! 正式版とゆーわけで、以下の機能が実装されました。 検索機能を追加。 さくいんを追加。 各単語の「参照元」を追加。 細かいところを細かく修正。 やっとこさトップページから「beta」の文字が取れました〜。これ…

WBSにホリエモン登場。

最初は険悪な雰囲気だったのが途中から微妙に和やかに(爆)。CMの間とかになんか話でもしたんでしょーかねー。 この堀江貴文って人は、一言一句間違わずに伝わって欲しい人なんだろうなぁ。わてなんかは、「A」と書いて、読者が「A」じゃなく「B」や「C…

栄冠はどの記者に?〜ITmediaカスジャケコンテスト開催

7と12が好き。 8は自分も同じこと書きそうで同族嫌悪気味(爆)。やっぱ単文系は強いなぁ。*1 *1:某壁紙を探そうと思ったんだけど見つからず……一部のリアルな知り合いは何の壁紙か気付くだろうけど。

「パソコン通信」終了にみる世代間格差

わてはニフティはほとんどしてないです。なんせあの頃のパソコン通信は金がかかったんで(爆)。インターネットでニフティのログ見てたくらいだし……。でもインターネットは結構古株?*1 *1:かぶスタは今年10周年!

とゆーわけで。

とゆーわけでとりあえず練習作。 舞-HiMEの命です。 かなり真似てるんでダメダメなんですが。 もっと自分のものにしてかないとなぁ……。 版権ものは苦手分野なんで克服したいです。 とりあえずここで四コマが出せるくらいにはなりたい……。

うあー。

冷静に考えるとダメ発言(爆)。 まー結果残せばいいだけなんでがんばろう。

うあー昼寝した。

昼寝してしまった……。 「昼寝なんか前からしてるやん!」とか言われそうですが。 そうです、してました。 でもここ数日はしてませんでした。 ……プログラミングしてたから。 今日はイラスト描いてた。 プログラミングしてるとあっという間に時間が経つ。 小説…

なにげに10万ヒット。

祝10万ヒット〜ってことで。 でも最近ちょっとヒット数落ちてるけど(汗)。 最近ゲームしてないし、アニメの感想も書いてないからね……。 つか、プログラミング系って思いの外人気ないなぁ……。

Amazonから届いたもの。

引きつづき購入物。 いとうのいぢ画集 紅蓮 ISBN:4840228981 なにーっ涼宮ハルヒシリーズは入ってないんですかー!?(泣) 電撃系だけってことですか? ううう……。

本屋で買ってきたもの。

昨日買う予定だった…… 機工魔術士 7巻 ISBN:4757513720 てんしの末裔 2巻 ISBN:4832275305 あと アームズマガジン 4月号 *1 も購入。 *1:ガンスリの相田裕様インタビューあり。

4単語追加。

なんか地味なの4単語追加。 プリミティブ型 バイト ビット int 右の「JavaA2Z最新単語一覧」からどうぞ。 しかし、すべての単語を網羅って結構大変ですな。 特にリンク先とかサンプルコードとか。 でもトップページの「最新単語一覧」が自動で出るようになっ…

やっぱり起きてます。

昨日は4時半に寝て、今朝は10時起き。これが普通になりつつあるな……。 とりあえず午前中は単語追加でも。

見逃した……。

スパイななぶんのに見逃した……。 かんっぜんに忘れてた……。 しかも先週と時間違うし……。 時間同じだったら入ってたのに……ううう……。