うあー昼寝した。

 昼寝してしまった……。
 「昼寝なんか前からしてるやん!」とか言われそうですが。
 そうです、してました。
 でもここ数日はしてませんでした。
 ……プログラミングしてたから。
 今日はイラスト描いてた。
 プログラミングしてるとあっという間に時間が経つ。
 小説書いてもあっという間に時間が経つ。
 でもイラストはそうはいかない。
 すぐに飽きる。
 マンガは、ネームを切ってるときは楽しい。
 なのに、ペン入れや仕上げで飽きてくる。
 力不足。
 自分が作ることで、それは「動き出す」。
 命が吹き込まれる。
 生命を宿す。
 だが。
 絵を描けば描くほど、それは作り物のように見えてくる。
 見せかけだけの命。
 未熟だ。
 そして。
 未熟でない技術に頼ってしまう自分がいる。
 楽しいと感じることだけしたくなる。


 それでも。
 目の前に、彼女たちの動き回る姿が見える。
 彼女たちが、本当の姿を得たいと言ってくる。
 だから、もう一度ペンを取ろう。
 それができるのは、僕だけなのだから……。