JavaA2Z正式リリース!

 JavaA2Z の正式版がリリースされました!!
 正式版とゆーわけで、以下の機能が実装されました。

  • 検索機能を追加。
  • さくいんを追加。
  • 各単語の「参照元」を追加。
  • 細かいところを細かく修正。

 やっとこさトップページから「beta」の文字が取れました〜。これで最初に予定してた機能はひととおり揃ったです。うーん感無量。 CSS 使ってシンプルかつきれいにデザインできたのも良かったよなー、下手な商業系サイトよりずっと見栄えいいもんなー。*1


 ……ここだけの話ですが。
 既知の問題点(爆)。

  • ソートがちゃんとできていない。日本語、英語共にちゃんとした辞書順のソートができてない。
  • 「みだし」は「名称」「英語」「日本語」「ひらがな」「カタカナ」の OR 検索を掛けているため、「Integer い」とか検索すればヒットしないはずなのにヒットする。
  • 単語単位でしか検索できない。なので「"public static"」とかで検索できない。

 検索に関しては色々考えてるんだけど、これから記号系の単語をがりがり追加しようかなと思ってるんで、そんときに検索できるよう、記号には特殊な意味を持たせないでそのまま検索できるようにしたいと思ってます。わてもぐぐるときに「ああっ記号がそのままぐぐれたら!」とか思うんで……。


 ま、とりあえずこれでJavaA2Zはリリースできました、ってことで。
 バグの修正以外は当分触れません。機能追加は先伸ばし。んで代わりに単語追加と萌えJava本に精を出しましょう。

*1:……でも、 JavaStruts で、画面から設計から実装から何からなにまで自分でやって工数一週間くらいでやっても、これを「作ったこと」そのものはたいして評価されないよなぁ(爆)。ユーザーとして見れば「このくらい普通」だもんなぁ。プログラマーってやりがいないよなぁ……。