食費。

 7月度の食費、12,689円(爆)。
 結局週3,000円か。もっと減らしたかったんだけど……。それでも1日400円。普通に暮らしてたら考えられないエンゲル係数だ。
 食費を減らしつつダイエットもできて、今体重61Kg。このまま60Kgを切って、少し食べても63Kgくらいまでにしかならないようにしましょう。体脂肪率は18%〜21%を行ったり来たりしてるのがちょっと気になるが……まぁ内臓脂肪レベルは6になったし、体年齢は31歳とほぼ実年齢なんで大丈夫でしょう。
 で、実際にどんなものを食べてたのか。

  • 蕎麦
    • そば好きなんですよ。100円ショップで400gのそばを買ってきて、半束〜3分の1束茹でて食べます。同じく100円ショップでそばつゆと七味唐辛子を買って、あとスーパーで10個170円の卵も購入してこれで味付け。そば好きでないと駄目かも。
  • 食パン
    • 食パンは、タイミングがいいとスーパーで70円で売ってたりします。これを買ってきて、あとはマヨネーズをつけて食べる、それだけ。時々ちょっと贅沢でチーズをつけたり。逆に半分に切って食べたり。朝起きて軽めのが欲しい時とか、夜食にちょっと食べたい時とかに便利。
    • 普通に目玉焼きを作ってソース付けて食べる。パンを半分に切ったのを付けてもよし。卵は1個17円で味付けがしっかりしてるんで非常に便利。
    • スーパーで時々生姜焼き用豚肉8枚スライスが200円以下で売ってたりするんでそれを購入。焼いて、1食2枚ずつ食べたり、食パンに挟んで食べたり。
  • 加工済み食品
    • 時々スーパーで安い加工済み食品が売られていることがあります。先日は餃子32個入りが200円でした。こういうのを狙うためにもスーパーにはいろんな日にいろんな時間帯で行ってみるのもいいかも。
  • ごはん
    • 時々どうしてもコンビニ弁当とか食べたくなるんで、そういう時にはご飯の3分の2を取っておいてそれを後で食べる(爆)。卵掛けてもいいし、ふりかけも安くて回数食べられるんでいい感じ。
  • ダイエットペプシ
    • スーパーで1.5Lのダイエットペプシが158円で売ってるんで飲み物はこれで。

 この一ヶ月での経験上言えるのは、食欲よりも物欲(爆)。コンビニとかに行くと、とにかく「何か買いたくなる」んでそれをいかに抑えるかが大事。食べたくなるより買いたくなる、を抑えるために……財布を持って外には出ない(爆)。
 あと、ひとつのものをずっと食べると絶対に飽きるんで、上記のように色々な種類の食べ物を用意するのが大事かなと。
 今月こそは1万円を切ろう……と思いつつ、あれが食べたい、これが食べたいと思う今日この頃……。