魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」

 前回保護した少女、彼女たちの境遇――。
 なんだか敵は内にたくさんいそうだなぁ。予言もそのあたりが原因になりそうな気が。ただ今のところ機動六課の活動しか出てないから機動六課が正義って感じだから、もう少し全体像が見える話があるといいかも。
 あの子はまたフェイトの養子になるのかな。って、姪とか甥も育ててる?? クロノの子供ってことかな。完全にお母さんモードだなぁ。
 そしてはやての決意……はやては元々不幸キャラだからもう少し幸福になってほしいなぁ。こうしてみると、「家族」がたくさんいるフェイトは幸福な気がする……はやてやなのはももう少し幸せになって欲しいかも。なのはは実家の家族やユーノ君達がいるわけだし、ならはやてはもっとヴィータ達と絡めてくれると……。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…(前編)」

 インの過去話。
 ヘイがインを本気で助けたのがちょっと驚き。でもその後のあの発言……。ただ、お話としてはヘイとインを絡ませないとつまらない気がする。少なくともインをマオ以外の誰かとくっつけて魅力を引き出してくれないと。
 探偵&ピンク髪再び。今回もちょい役かと思ったら思いっきりインに絡んどる、これからいい役所になるのかな。ピンク髪が契約者になっちゃうとか。
 そしてなぜか温泉へ(爆)。うん、確かに期待してる、確かに1回くらい必要です。でも次回予告見る限り期待できなさそうな……インは無理としてもせめてそこのサービス担当さんだけでも。せっかくTBSなんだし色々と。

ロミオ×ジュリエット 第12話「安息」

 ロミオとジュリエットは逃亡の先に捨てられた村へとたどり着く。
 って、一緒に寝て何もないてどこの高校生やねん(爆)。どっちも潔癖っぽいから素でそういう意識ないのかも。
 ロミオにロミオパパの魔の手が伸びる。ロミオパパの権力ってあの街だけだと思ったらそうじゃなかったのか。木の話も合わせると、この世界ってとても狭いのかな。そしてその世界を支配しているのがロミオパパ、それは地下の根と手中に収めているから……ってことかな。
 そしてついに二人は――。なんだかジュリエットは男ができて弱くなったような(汗)。つかティボルトが変な入れ知恵したのがいけないよーな。やっぱりジュリエットは男勝りな方がいいなぁ……。

デルトラクエスト 第26話「急襲!怪物ブラール」

 リーフ達は恐怖の山にたどり着く。だがその目の前にとてつもない強さのモンスターが!
 ブラール怖! 動きが洗練されていて速いし、力もある……これまでのボスとはまた違う、動物的な感じの強さだなぁ。ドルアーガリザードマンってこんな感じかも。この前のカマキリといいモンスター強い……。
 でも今回もなんとか退けたって感じで全然勝ってない(爆)。レベルアップするほど戦闘はしてないしいい武器も揃えてないから勝てなくて当然なんだけど、でももちっと強くなっておかないとこの先大変なよーな。それとも「弱いままで戦いぬく」ことが目的なんだろうか。実際、ドラゴンをさくっと倒せるほど強いのは異常だし、リーフ達の目的はベルトの宝石集めることだからなぁ……。

BLUE DRAGON 第13話「潜入」

 ネネの喉元に迫るシュウ達。その前に、ジーロの因縁の相手が――。
 うぉ、ジーロが格好いい。最初はシュウのライバルとして嫌な真面目キャラっぽかったけど、最近少し丸くなってきた……とゆーかこのパーティの中で単に影が薄かっただけかも(爆)。
 でも結構重要な個別回をこんな早くしていいんだろうか。ってゆーかこれって本当に4クールやるんだろうか、もう一応大ボス戦だもんなぁ。それとも全く違う展開があるんだろうか……。

精霊の守り人 第13話「人でなく虎でなく」

 かつての敵に再び狙われたバルサ。チャグムを守るため、バルサは禁を犯す――。
 バルサの誓いはかなり厳しい。チャグムを守ることを第一に考えると、バルサのこれまでの業が誓いを破らせることになりそう。
 で、実際に破っちゃうわけだけど……これはどういうことなのかなー。刃がなまくらってことでもないだろうし。もっとも元々ファンタジーな世界だから何があっても不思議じゃないけど。
 久々の本格的な戦闘シーンが格好いい。相変わらず作画や演出は素晴らしい。
 今回はインド系っぽい人が。中国とその周りをぎゅっと圧縮したような世界観なのかも。

ふにゃふにゃキーボード

 クレバリーの一番人気、超薄型キーボード。
 サーバー用に購入。サーバー用のキーボードって普段は必要ないからこういうコンパクトにしまえるやつが欲かったので。

コミックスとか

電撃萌王 2007年 08月号 [雑誌]

ラブ★コン 第13話「発熱! あいつの部屋でファースト・キッス?」

 大谷と「恋人」になりたいはずの小泉、なのに「恋人」らしいことがしたいとは思わない……そんなときにお見舞いイベントが発生!。
 って、小泉今まで大谷の家に行ったことないんかい!! こんだけ仲良くて一度も行ったことないなんて!! しかも誕生日も知らない!! 小泉、あんたってやつは……。
 相手を異性として見てない、っていうのは大谷もなわけで。なんか女系家族っぽかったからその辺が原因なのかも。それにまー、お互いにそういう意識しないさばさばとした性格だからこそお似合いなのかもしれないし。
 そしてとりあえず既成事実が! ってあまりにもとりあえずすぎ……これじゃ何もなかったも同然だなぁ。まだまだ道は険しすぎる。

地球へ…(テラ    ) 第13話「星に潜むもの」

 とうとうキースがナスカへ!
 ようやくキースの正体が分かりそう。マザーから何らかの目的があって教育されてきただろうから、何か特別な存在なんだろうなぁ。それにフィシスと何らかの関係があるというのも……。
 キースを助けにマツカ向かう……って、たまにはシロエのことも思い出してください(汗)。マツカのポジションにシロエがいた方が面白そうだったのになぁ……。

電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果たし合い」

 一学期最後の日。
 イサコの髪に人の顔!! これも含めて、なんだかいろんな伏線が本気できな臭いのが怖いよなぁ、子供だけの話じゃないから……。
 夏祭り。何このラブコメ!! このヒロイン達はそんな魅力的なのか!? いやイサコ様は素晴らしく性的ですよ!?
 それにしても夏祭りの雰囲気が作風にとてもあってる……電脳っていう設定がなければ本当に純和風って感じだなぁ。いや、メガネの仕組みってむしろオカルト的な演出に向いてるのかも、イサコの髪のもそういうのだろうし。