バグ修正。

 以下のバグを修正しました。

  • 丸数字が登録できないバグを修正。

 ……ってゆーか、結構めんどかった。

 エンコーディングの設定が、

String url = "jdbc:mysql://" + host + "/" + db + "?useUnicode=true&characterEncoding=SJIS";

 と「SJIS」になっていたのを

String url = "jdbc:mysql://" + host + "/" + db + "?useUnicode=true&characterEncoding=Windows-31J";

 「Windows-31J」に変更。

 JSPの頭のとこ。

<%@ page
	contentType="text/html; charset=Shift_JIS"
	pageEncoding="Shift_JIS"
 %>

 を、

<%@ page
	contentType="text/html; charset=Windows-31J"
	pageEncoding="Windows-31J"
 %>

 に変更。


 こう変更する前は、「〜」は登録できてたし表示もできてたんだけど、丸数字ができなかった。
 とゆーわけで実際にJavaA2Zに書いたようにWindows-31Jに統一して解決……したんだが、今度は「ソ」が文字化けするように(汗)。
 シフトJISではおなじみ、0x5C(\)を勘違いされる問題が発生。
 ぐぐって、どうやらMySQLの設定ができてないらしいということで。

  • MySQLのmy.iniに設定を追加。

 以下の設定を追加。

default-character-set=sjis
language=JAPANESE

 つか設定してなかったことが怖いな(汗)。
 これでJDBCWindows-31Jを使っても「ソ」が化けなくなりました。
 めでたしめでたし。
 ……今回の修正も、ユーザーにはあまりメリットのないものだったですね(汗)。

第9話 君がそこにいるから (19) [△ ▽]

「ふぅ、ありがとう」
 と、体をくるくる回しながら、ジャージは言う。空中遊泳のように体が浮いていた。
「間に合って良かったです。ですが……」
 装甲多脚は、完全に沈黙していた。
「とりあえず通路まで来て。ここが一番装甲が厚いから」
「はい」
 ガナーシートとパイロットシートの間の通路。その狭い通路の中に、ふたりが体を寄せる。
 その直後。
「!!」
「ッッ!」
 装甲多脚が強く揺れる。爆音が響き、上下の室内に火花が飛び散る。
「シーバリウ、頭見て!」
「え、あ、はい!」
 ジャージのイメージがシーバリウに流れる。装甲多脚の構造、外装の中に含まれている稀法石の性質と含量、抗魔法力の性質が頭に入る。
『ツィアガウィナ!』
 シーバリウが手を広げると、装甲多脚の揺れの性質が変わる。音が隠り、室内に火花が飛び散らなくなる。
「どのくらい保つ?」
「外からの攻撃に左右されます。正直、1分もたないと思います」
「残り時間は……」
 調停委員会が来るという時間まで、残り3:19。
「まだ結構ありますね」
「……止んだ」
「いえ、聞こえます」
 豪雨のような着弾音が消え、くぐもった音に変わる。
「撃たれてはいるみたいですけど……外の状況は分かりませんか」
「駄目、センサー類は全部壊れてる。ここでずっと待ってるしかないかも」
「ですね……ッ」
 地鳴りと共に装甲多脚が縦に揺れ、そして逆さまになり、さらに回転する。空気に包まれたふたりがパイロットシートとガナーシートの間を跳ねる。
「な、何?」
「転がってます! 地面を」
 装甲多脚の足下がリングガンによって破砕、傾斜を転がり落ちていた。
「うっ、あっ」
「ジャージさん!」
 シーバリウがジャージを抱き寄せ胸に抱える。ふたつがひとつの風船となって、室内を跳ね回る。明かりが消え、完全な暗闇の中を、何が起きているのか理解できずに、ただ揺られる。
 側面から木に当たり、ようやく、装甲多脚は止まった。

はてなアイデア、総選挙はてなの価格上限の変更について

 上限が100ポイントに!
 これで株取引が活発に……なってねぇ(汗)。まぁもうすぐ新党が追加されるだろうからその時にはまた活発になるかな……。
 あと、結局配当まわりはどうなるんだろう(参考1参考2参考3)。単純に、配当とは別に払い戻しがあるってことなんだろうけど……。

フルメタル・パニック!The Second Raid 第6話「エッジ・オブ・ヘヴン」

 美容院で苦労する宗佑……自覚あったのか。
 そして散髪イベントへ。テッサの表情とか、散髪する時の髪の毛の撫で方とか、うまいなぁ……特に髪を触る所が色っぽい……。
 これまでのアクションシーンとかって、ある程度の作画スタッフ揃えればできるかなと思うんだけど、こういう「情感たっぷりのシーン」っていうのはそういう話じゃないと思うんで、こういうのはいいなぁと素直に思ったり。
 今回は話も演出も何もかもいい感じだ。特に最後の宗佑の取り乱し方……。これまでなーんか物足りないなーと思ってた理由が分かったなぁと。やっぱり宗佑とかなめの物語なんだなぁと。


 そういえば、オープニングの白髪おじさんがテッサのお兄さんなのかな……。

極上生徒会 第20話「あゆちゃん、アイドルになる」

 りのの親友? 桜梅歩の回。
 作画はこれまでで一番。なぜにー? と思ったらやっぱり隠密だったとゆー。来週のオープニングに追加だな。つか、よく見たら髪留めがシルエットでも見て取れますな。
 もはや戦力的には隠密だけいれば十分だなぁ。遊撃は中等部しかいないから、やっぱり捨て駒? って、忍者ふたりとも中等部だけど(汗)。しかしそれでも最強はプッチャンだったとゆー。
 今回は作画良かっただけじゃなく、全体的にもかなり良かったなぁ。あと数回で個別エピソード完了して、いよいよ核心に。楽しみだ……。
 つか、なんかゲーム版 ASIN:B000A41FK0 がかなり欲しくなってきた。CM始まったし、主要キャラ全員に個別エンディングがあるならぜひやりたい……。

絶対少年 第12話「猫おどりの空に舞う」

 土砂崩れ! ってなんでまたいきなり初っぱなに。前回からの引きってことなのかな。
 今回ちょっとその辺のリズムが良くないかも……でも終盤に掛けてはこれまでの雰囲気が戻ってきていい感じ。
 そして歩は自分を見つけ、横浜へ……ああ、もう最終回か、次回は10年後とかかな……と思いきや、オープニングに出てきたお姉さん登場、なんかまだまだ続くらしい。いったいどうなる!?

ふしぎ星の☆ふたご姫 第20話「海の流れ星☆誰も知らないもうひとつの国」

 リゾート地、コーラルタウンへ。
 水着回
 でも赤も青も色気ねぇ! まぁ当然なんだけどさ。いや、でも作画ががんばってればこんな水着でも色気は……。*1
「貝がしゃべるわけないプモ」お前が言うな!!
 クリオネ怖! 頭に口があるのは本当らしい……。
 今回はこれまでの伏線はほとんど出てこないで、純粋な子供向けアニメっぽいなぁ。まぁこれが本来の姿なのかもしれないが……もったいない(爆)。

*1:変質者っぽい発現だネ♪

魔法戦隊マジレンジャー 第24話「先生として〜ゴル・ゴル・ゴジカ〜」

 世界の終わり……と、禁断の魔法の副作用が自分一人の問題じゃないことが判明。
 翼を殺すか、先生が命を賭して杖を抜くか……ところがなんと、ウルザードの卑怯な方法で円満解決(爆)。禁断の魔法を使ったこともそうだし、最終的になんかペナルティがないと結局ズルした方が有利って話になっちゃうよーな。まぁウルザードの存在とかそういうのがその辺の伏線というか主張みたいなもんなんだろうけど……。

ゾイドジェネシス 第19話「紅蓮」

 ムラサメライガーが進化!!
 ……のくせに、作画かなりやばいし、やたら前回のあらすじ多いしで、思いっきりギリギリ感が。今回は気合い入れなきゃいけない回だと思うんだけど。次回予告にキャラクターの絵がなかったのも不安だ……。

おねがいマイメロディ 第20話「星をいっしょに見れたらイイナ!」

 セバスチャンに食事の指導をされるクロミ。なんだこの異様な光景は……。
 しかし、弱みを握ると一瞬にして立場が変わって、いやぁクロミ様悪役っぽい!!
 そして誘惑に負けるセバスチャン……。
 それにしても、歌って普通のキャラのはずなのに、なんでこんなにかわいいんだろう(爆)。
 お父さん強&テンション高!! 夜に元気になるってよく分かるなぁ。
 「真奈後ろ!」の展開はかなり受けた。つかBパート、パニック映画ばりの戦闘シーンなのに無茶苦茶ギャグ多いのがすごい。この展開の組み方うまいなぁ。
 そして歌のフラグが立って万事解決……と思いきや柊の方もフラグが。
 最後はいい話や……。
 つか本当に構成うまいよなぁ。この脚本は神だよ……。

有料オプション利用時の Google AdSense の表示変更について

 よっしゃ来たーっ!!
 有料オプションGoogle AdSense の広告が全部ユーザーのに! 嬉しいなぁ。
 とゆーわけでさっそくオンに。とりあえず「本文の下」に置くようにするけど、あとで別の所に移動するかも。
追記>
 上に持ってきました(汗)。あとでもちっとデザイン良くします……。
さらに追記>
 黒い横長の背景を持ってきたんで見た目ちょっと良くなったかな?

単語追加。

 JavaA2Z に5単語追加しました。

 ……やべぇ、丸数字がうまく登録できない(汗)。MySQLとかの設定の問題かも。
 まぁ表示しちゃいけないから問題ないんだけど……。