2009-12-06から1日間の記事一覧

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ」

幻想御手を使用してしまう佐天。ところが幻想御手には副作用が――。 佐天と初春。 ついに佐天が……危険な物に手を出してしまったことへの恐怖や後悔、そんな佐天を支えようとする初春、二人の気持ちがとてもよく表現されていて素晴らしい。このくだりは原作読…

WHITE ALBUM 第23話「看病や手料理を期待して、風邪をひきたくなる。後の苦しみは想像もしない」

冬弥の父が死を迎える。その悲しみをぶつけた相手は――。 父の死。 なのになんだか全然成長してない(汗)。いや必ずしも成長しなくてもいいけど、でも冬弥は主人公にしちゃいけない存在なのは確かだ(爆)。なんでこんな駄目キャラを見続けなきゃいけないの…

生徒会の一存 第10話「片付ける生徒会」

学園祭まっさかり。生徒会は寸劇の準備をするのだが……。 学園祭? というくらい、学園祭という雰囲気がほとんどない話(爆)。今回も密室劇だもんなぁ。 しかしそれなのに面白い! Aパートは寸劇ということでパロディ満載。Bパートはそれぞれ全然関係のない…

アスラクライン2 第23話「残る命、散る命」

一巡目の智春の兄、夏目直貴と会う二巡目の智春。彼から智春は、一巡目と二巡目、どちらを取るか迫られる――。 一巡目編、完結。 ってこんな終わりかたでいいのかー!?(汗) 一巡目を救ってもほとんどの人からは感謝されないし、一巡目の操緒が犠牲になった…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第35話「この国のかたち」

ホムンクルスを撃退したオリヴィエ達。そのホムンクルスがやってきた地下道の調査をオリヴィエとエド達は行う――。 錬金術の真実。 まずは前回のホムンクルスをさくっと退治。グラトニーみたいな考えなしタイプは、ちゃんとした準備があれば無力化できるって…

クロスゲーム 第36話「女子野球へ!?」

女子野球日本代表の公開セレクションに参加する青葉。はたして一次選考に残ることができるのか――。 青葉の本気。 これまでくすぶってた青葉がやっと本気を出せる場所に! 「闘う女の子」が好きな自分としてはやっぱりこういう展開の方がいい。 久々に野球の…

侍戦隊シンケンジャー 第41話「贈言葉」

姉からの手紙を読み、ことはは姉の方がシンケンジャーに向いているのではないかと考える。そこへ外道衆が現れ――。 姉へのコンプレックス。 ことはは自分の力不足を実感しているからネガティブに考えちゃうんだろうなぁ。加えて丈瑠がことはを頼ってくれない…

夢色パティシエール 第10話「思いでのイチゴタルト」

樫野達に強く当たられたいちごは家に帰ってしまう。落ち込むいちごのため、母親達はあこがれの祖母の店へと連れて行く――。 挫折と成長。 あっさり逃げ帰っちゃういちご。そしてあっさり迎え入れる家族(爆)。いちごの家族は第1話以来の登場だけど、第1話の…

JavaA2Zを若干修正。

JavaA2Z Javaプログラミング辞書JavaA2Zを修正しました。 変更点は以下の通りです。 各単語の本文内のリンク色を変更しました。これまではアンダーラインを引いていましたが、アンダーラインを消して青い文字色に変更しました。 サンプルプログラムに「"\\"…

起きてる。

最近この時間に起きてるの普通になったなぁ。