ハートキャッチプリキュア 第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」

 演劇部の衣装を作ることになったファッション部。楽しく衣装を作るファッション部とは対照的に、演劇部は――。
 えりかの変化。
 えりかは認めて欲しいという気持ちが強そう。姉へのコンプレックスが元になってるのかな。でも同時にえりかは周りを褒めまくり。相手の良さをただそのまま素晴らしく感じられる率直さもありそう。
 でもそれだけじゃなく、今回は「楽しんでるのかな」と心配したりしてるし、えりかと友達になり、ファッション部を作り、部員達と仲良くなり、そしてそれが演劇部の衣装というはっきりとした形で現れたことで、えりかはかなり変わってきているような。
 しかしそれでも感情の一方通行さがなくなっているわけではなく、それとは対照的につぼみはいろんな人達の気持ちをくみ取れるわけで、というかそういう演技、演出が本当に素晴らしい。こういう細かい演出や、最後のバトルの見せ方とか素晴らしいわー。