鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第32話「大総統の息子」

 図書館で少年と会うエドとアル。その少年はなんとブラッドレイ大総統の息子だった――。
 家族。
 敵の喉元、ブラッドレイ大総統の家にお招き。ブラッドレイ大総統がおもいっきり苛立ってる(爆)。前に「家族は人質になりえない」とか言ってたと思うんだけど、自分で自覚してる以上に家族の存在は大きそうだなー。記憶の書き換えをしていないのだとしたら、普通に恋愛結婚したみたいだし。
 というかブラッドレイ大総統、いいひとに見えてきた(爆)。実際、ブラッドレイ大総統下でちゃんと国が回っていることを考えると、けして悪ではないんだよなぁ。セントラルとかは治安良さそうな感じだし。
 ただ、ホムンクルスが人体を元に作られることで、国政として侵略戦争を強いることになるから、世界全体としては悪。それに兵士達には大きなコストを掛けるし、上層部の歪んだ思想からか軍を中心に腐敗が進んでいる。戦争を続けることで敗北するリスクもある。長期的視点ではこの国の未来は明るくない気がする。