侍戦隊シンケンジャー 第38話「対決鉄砲隊」

 丈瑠によるとジイ・彦馬が墓参りで家族に会うという。外道衆にかかることなく会いにいくよう丈瑠達は取りはからうのだが――。
 彦馬回。
 黒子の回はあったのに彦馬の回はこれが初めてという(爆)。でも彦馬の存在は大きいわー、いくら丈瑠にカリスマ性があるといっても、丈瑠ひとりが5人を指示するというのはなかなか大変だろうから。彦馬という重しがあってこそのシンケンジャー
 口上のシーンで黒子達が幕を移動するのが面白かった。ギャグシーンではあるんだけど、この移動がまるで背景のスクロールのようになっていて、同時にカメラをズームやパンしていたから思いの外迫力があった。こういう、画面作りに凝ってるのが本作のいいところだなー。
 あとはロボットやおもちゃをもう少しがんばってくれれば(汗)。せめてもう少し世界観に合うものをー!