BLUE DRAGON 第36話「ひそひそのどっかん」

 ネネの要塞に侵入したシュウ達は倒せない敵に苦戦する。その窮地を救うべく、ブーケの新しい能力が発動する!
 おお、ブーケにラーニング能力が! これはかなり強力そう。ゲーム版でも大活躍しそうだなぁ、と思ったらアニメオリジナルキャラだった……。
 新たな仲間はなんと――って新キャラじゃないのか! 末裔関係と影使いの関係がちょっと謎。ネネは人造の影を作っていたから純粋な影使いじゃなさそうな気がしたし、ロギみたいに人造じゃない影を使える人間も他にいたりするし、この辺ちょっと謎。
 ネネのすごいところは、影の技術と機械の記述をうまく融合したところなのかも。世のため人のために使えばねぇ。性格が色々ともったいない。