機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」

 ソレスタルビーイングを黙認しない人革連は急襲を掛ける――。
 おお、ソレスタルビーイングのピンチだ! 確かに母艦は一番の弱点だなぁ、無敵のガンダムもメンテなしじゃ運用できてないし。
 あと、これまでガンダムが強かったのは、相手から見えず、相手は見えていて、常に先制攻撃ができていたことが大きいような。今回は人革連側の動きがまったく捉えられてないから常に後手後手でまずいのかも。その辺カバーしただけでも相当うまい作戦だなぁ。
 人革連って、中国軍じゃなくロシア軍って考える方がしっくり来るのかも。モビルスーツ質実剛健で中国っぽいから勘違いしてたけど、軍組織としてはロシア中心って感じが。その辺は複雑な設定があるのかな。もしくは現状を踏まえて色々考慮した結果か。