CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」

 風子の姉、公子に会う渚と岡崎。だが風子は――。
 というわけで風子シナリオ。やべぇレベルアップまでやるなんて! ゲーム版の面白い所を徹底的になぞってるなぁ、それでいて冗長にもならずぐだぐだにもならないのがすごい。
 渚の家に泊まるのってゲーム版にあったかな、憶えてない……アニメオリジナルだとしてもものすごくしっくりくるなぁ、それだけちゃんと考えて作ってるってことだろうし、作品にそれだけのポテンシャルがあるってことなのかも。
 そして風子がらみのギャグ満載! 古典的な表現手法がむしろ新鮮だ。
 「違います!」「即答!」なにこのバカップル(爆)。渚がかわいすぎる……風子も激しくかわいい。
 そして「光」が――って、次回もう風子シナリオ完結しちゃうの!? ゲーム版だとそのあと……アニメ版はゲーム版とは違う流れになるのか、それとも?