電脳コイル 第17話「最後の夏休み」

 キラバグを追うイサコ、その目的に惹かれていくハラケン、手助けをしながらも止めようとするヤサコ。最後の夏休みが終わろうとしていた……。
 サブタイトルからして怖い。話の展開から、恐らくオカルト方向には逃げないだろうと思うからこそ、その先にある真実がとても怖い。バッドエンドってことはないと思うけど、カンナが実際に死んでいる以上、何かある可能性も……。
 ヤサコが図書館で観ていたサイトって色々謎だ、図書館で観る必要があるサイトなのか、信憑性のあるサイトなのか、回答していたのは誰なのか。ハラケンって「ケンイチ」って名前みたいだから、投稿者の「k-1」ってハラケンのことなのかな。
 ハラケンに惹かれていくヤサコ、だがヤサコは引き留められずハラケンは――。カンナ自身がほとんど出てこないけど、ハラケンが本当に盲目的に手がかりを追っているから今のところヤサコの付け入る隙がない感じが。ヤサコに魅力がないっていうのもあるだろうけど(爆)。ヤサコはキーパーソンではあるけどヒーローやヒロインではないからなぁ。
 そしてイサコはついに最後の鍵を見つだす! ああ、どんどんやばい方向へ。なんだかヤサコかハラケン、どちらかが生け贄になっちゃうんじゃ……次回、どこまで大変なことになるかでこの作品の方向性が分かるかも。