ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」(終)

 記憶と共にすももとの想い出を失ってしまった石蕗。だが、なんとしてもすももの事を思い出そうとする――。
 思い出すきっかけが携帯っていうのが面白い。すももとくっついた時も今回も、圭介達のフォローがあったからなんだよなぁ、ただの恋愛物語じゃなくそういう「普通のラブコメ」してるのが面白いというか。
 逆に、ノナの扱いがちょっとぞんざいなのが残念。フラグが立っていたようなそぶりあったし、恋愛のライバルになって欲しかったなぁと。最終回も記憶を失ったことに付け入ろうかと悩んだりとかそういうシーン見たかった。他にも色々ともったいないエピソードがちらほらと……。
 でも、全体を通してみても最終回もとても綺麗にまとまっていた。エロゲ原作でこれだけうまくまとめた作品ってなかなかないんじゃないだろうか。ヒロインをすももに絞って、ベタな恋愛劇に徹したのが良かったのかも。
 そう、オーソドックスな少女漫画的ストーリーだった……んだけど、ただ一つ、視点が石蕗に固定されていたのが謎だった。もちろんエロゲ原作ってことを考えればそれは普通なんだけど、ストーリーのフォーマットが少女漫画だから不思議な感じが……でもそれもしっくり来たしちゃんとまとめあげたしでその辺がうまかったなぁと思ったり。