彩雲国物語2 第8話「人事を尽くして天命を待つ」

 秀麗は茶州に戻ることとなり、最後に謁見をする――。
 格好いい、秀麗が格好良すぎる。前回の全商連の時も格好良かったけど、今回はより本音が出ててその上でさらに格好いい。
 権力を持ったからこそできること――そうはっきり言い切れるのが素晴らしい。この時のために秀麗は試験を受け官吏になったんだもんなぁ、お姫様になってたらできなかったことだもんなぁ。正しく権力を持つ事の意味みたいなものを感じてしまう。
 今回は作画良かったなぁ。前回今回を前半のクライマックスに持ってきたのかも。って、まだ8回しかやってないんだけど(汗)。第二期は短いんだろうか、せめて3クールくらいは観たいんだが……。