AKB0048 第13話「笑顔のために」(終)

  • 最終回。
  • なんというか……もったいない。そんな終わり方。
  • 話のフォーマットは女児向けなんだよなぁ。アイドルを夢見る少女が父親に反発して故郷を旅立ち、アイドルとして帰ってきて父親に認めてもらう。なんて分かりやすい。
  • でもそれだけじゃなく、超無骨なメカデザイン、少しずつ増えていく男性向けサービスシーン、そして百合ん百合んっぷりと、楽しめるところもたくさんあった。特に百合方面は大変美味しかったです。
  • だからこそ、そういういいとこが最後の方ではちょっと目立たなくなっちゃったのが残念。確かに話のまとめ方としてはこの方向になるんだろうけど。
  • そもそも、本作の特殊な設定「芸能禁止」が少なくとも現代日本においては理解されづらくて、そこが最終回の焦点になっちゃったのが、話的についていきづらくなったのかも。
  • まぁ第2期がありそうな雰囲気なので期待期待。その際には百合ラブコメっぷりをパワーアップしていただきたい。