つり球 第12話「さよならのフィッシング」(終)

  • 最終回。
  • 最終回もすげぇ盛り上がって終わった! なにこの演出のうまさ! 最後の数回、とてつもなく熱い展開だったわ。
  • というか最初の数回はすごく微妙だった。ユキは主人公のくせにビビリだしハルは天然謎キャラだし夏樹はとげとげしいし、アキラはすごく場違いだし、なんだか見てて痛々しい感じだった。
  • ところが、釣りを通してユキが少しずつ成長し、そこから夏樹は友人というものを知り、ハルは人の気持ちを推し量るようになり、アキラは自分の本分を見つけ、そして釣りを通して4人は結束!
  • この4人がとてもいい感じだった。全然性格が違うのに、釣りを通してお互いを信頼していて、見ていてとてもほっこりした。4人が継ながるまで丁寧に描いてきたからこその、納得できる信頼関係。
  • その4人が本気でがんばったら盛り上がらないわけがない! そうなんだよなぁ、演出もうまいんだけど、それ以上にキャラがしっかりしていて、そのがんばる姿がそのまんま伝わってくる、だから熱い!
  • この4人のこれからはまだまだ見てみたいので、続編何らかの形で期待したいなぁ。ノイタミナ枠だから難しいかもしれないけど……。