Fate/Zero 第12話「聖杯の招き」

 アサシンが死に絶え令呪を失った綺礼、だが綺礼はギルガメッシュの甘言に心を揺らす――。
 翻心。
 その前に衛宮さんちのお話。あの和室とか土蔵とか、Fate/stay nightに継ながる風景が。しかもそれらが美しい。Heaven's Feelをやるとしたらこのクオリティで観たい……。土蔵の話はこのあともあるから楽しみ。
 令呪を失って退場となる予定の綺礼、そこを誘惑するギル様。「快楽こそが全て」と考えているギル様にとって、綺礼やセイバーそのものが娯楽なんだろうなぁ。
 ギル様の言葉に動揺しまくる綺礼。原作でもそうだったんだけど、ここはかなり分かりづらい(汗)。そもそもギル様の話が分かりづらいし。簡単に言えば「自滅する雁夜に興味を持った自分に気づけ」って話なんだけど。あと加えて、Fate/stay nightをしていると悪い綺礼の方が印象強いから、この頃の真面目な綺礼が信じられない(爆)。ただそこは、最後の睨み付ける時の表情から苦悩が見て取れたし、あとで奥さんの話がでてきたらより分かるかも。
 そして次回は最終回。Fate/stay nightでも出てきたあの橋と川での戦闘に入ったところで前半戦終了? ここすげぇ盛り上がるところなので、後半はあの大バトルから始まるとかどんだけ。