Fate/Zero 第9話「主と従者」

 切嗣に破れ魔術の使えなくなったケイネスに、ソラウは令呪を渡すよう諭す――。
 ソラウさん無双。
 ここからソラウさんのターン! とばかりにケイネスを虐待してランサーのマスターになってしまうソラウさん。小指折るシーンがこええええええ! 原作だとあっさり折ってるのに、アニメ版めっさ痛々しく……。こういうとこ本作ほんと容赦ないわ。
 ケイネスには容赦ないけどランサーにはベタ惚れのソラウさん。でもランサーのチャームのせいというのもあるので、半分くらいはランサーのせい(爆)。ランサーにとってこのケイネスとソラウはマスターとしてアレかもしれないけど、でもランサーが悪い影響を与えてた面もありそう。
 後半はライダー組。これまでずっと情けなかったウェイバー君が、他のマスターも見つけられなかったキャスターの工房を発見! ウェイバー君は確かに情けない面は多いけど、基礎はちゃんとできてて、愚痴を言いつつもやるべきことはやって、ひねくれてそうでいてまっすぐという。イスカンダルという尊敬できる存在と共にいることで、この聖杯戦争を通して大きく成長するウェイバー君まじ主人公。
 この工房も放送版はだいぶ規制。まぁそれは仕方ないというか当然だとは思うんだけど、じゃあBD版どうなのよと、原作のあの光景本気で描いてくるんじゃないかと。小指折りのアレさを考えるとすごいのやってきそうでもう……。