ラストエグザイル-銀翼のファム- 第7話「Weak square」

 鬱屈した気持ちを抱えたままファムと共に飛ぶジゼル、だが二人の前に連邦の大艦隊が現れ窮地に陥る――。
 大ピンチ!
 ミリアとどんどん仲良くなっていくファム、それを見てジゼルが少しずつ黒化していく(汗)。でも、ミリアは悪い子じゃないし、ミリアはファムの事も思ってるしで、ジゼルも強いこと言えないという。元々引っ込み思案というのも大きそうだなぁ……。
 そこを突くかのように敵の大軍が! しかも今回の敵は油断も容赦もない。ジゼルの読みも外れて絶体絶命の大ピンチに……。これはジゼル、堪えそうだなぁ。
 でもその窮地から脱したのもファムとジゼル! ファムの精神的なタフさはすごい……どんな窮地に陥っても取り乱さず、ジゼルを信頼して計画を実行する勇気もあり、しかも操縦の腕は確か。これはジゼルじゃなくても惚れるわ。でもその信念の強さが逆にミリア以外を見えなくしているとも言えて……。
 なんとか逃げ延びたファム達、ところがそこへまた――! この急展開っぷりは素晴らしい。今回のジゼルの話なんかも、本筋とは別に回を設けてやりそうなのに、本編に絡めてうまく進めているのが素晴らしいわ。
 加えて今回は、3DCGがめっさがんばってた! 雲の流れを適当なモデルじゃなくちゃんと表現していたし、戦艦も迫力あるパースだったし、話の盛り上がり所だけあって本気を出してきた感じだわ。