Fate/Zero 第5話「凶獣咆吼」

 セイバーとランサーの戦いに現れるライダー、さらにそこへアーチャーとバーサーカーまで現れてしまう――。
 五英霊、一同に会す。
 セイバーとランサーの戦いに割り込んでしかも真名も名乗っちゃうおちゃめなイスカンダルさん。本作はほんと、イスカンダルの存在感が凄まじい。あとウェイバー君まじかわいい。
 そこへさらに割って入る金ピカさん、そしてバーサーカー。対アサシン戦はもとより、Fate/stay nightをプレイ済みであればギルガメッシュの強さは十分理解しているわけで、その金ピカさんによる宝具の雨をばっさばっさと叩き伏せるバーサーカーかっけー! 武器取ってそれではたき落とすとこ格好良すぎる……。さらに令呪で帰還させられちゃう金ピカさんの面子丸つぶれっぷりもいい。
 バーサーカーは標的をセイバーへと変え、そこへランサーが助太刀するも令呪で――。大ピンチのセイバーをイスカンダルが、と乱戦になっていくのがいい感じだ。この聖杯戦争のシステムはほんと良くできていて、サーバントは英霊という圧倒的な強さを誇る存在でありながら、英霊だけにプライドがあって扱いにくく、でも令呪によって強制的に従わせることができる、この力関係、人間関係の絶妙さ! このシステムあってこそ、ランサーの苦悩に継ながるわけで。ほんと良くできてるわ……。