海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話「いつもより豪快なチェンジ」

 敵の攻撃によって心が入れ替わってしまったルカとハカセ。おとなしくしてればいいものを、ルカはハカセを連れて外へ――。
 精神入れ替えネタ。
 ……という点ではよくあるパターンなんだが、超草食系のハカセ超肉食系のルカ、この二人が入れ替わって面白くないはずがない!
 男になったルカ、外見はハカセのはずなのにやたら格好いい! チンピラたたきのめすとことかもう! ハカセこんな格好良かったんだ……もちろんそれは男気溢れるルカだからこそという。
 なよなよで終始使われるハカセ。でもそれは優しさの裏返しで、そんなハカセにちょっとほだされちゃうルカがなんかかわいい(爆)。最後もあんなこと言ってたし、ちょっとフラグ立った?
 というわけで、水と油そうに見えてなんか息ぴったりの二人がとてもいい。武器交換バトルもめっさ格好良かったし! 本作の脚本はキャラや設定を完全に踏まえた上で構成されてるからこういうことができるんだろうなぁと。