うさぎドロップ 第7話「ないしょで家出」

 春子と麗奈が大吉の家にやってくる。ただ遊びに来ただけと思いきや――。
 家庭の事情。
 二世帯住宅に嫌気が差してしまった春子さん。こういう形だとどうしても「家に嫁ぐ」感じが強くなってしまって、人生無駄遣い感が強いんだろうなー。御主人いい人そうだしも少しがんばって欲しい感が。
 一緒にやってくる麗奈ちゃん。あれ、この前までめっさ生意気だったのに今回かなりかわいいんですが(爆)。この辺の見せ方うまいなぁ。春子さんにしても、印象がうまくコントロールされてる感じだし。
 「夫の家」に断絶を感じて、麗奈だけを「自分の味方」と依存してしまう春子。春子さんが自意識を保つためには麗奈ちゃんが必要というのはわかるんだが、ここまで依存されると玲子ちゃんが壊れそうでかなり心配だ。
 そして「父親」という事実を無視される父親と、大吉という母親の存在。後藤さんも言うように、どうしても「子供は母親が育てるもの」という形になってしまっていて、そこに色々な問題がありそうな。大吉はそこから外れた立場だから春子さんに対して共感できてないけど、だからこそ何か違う影響を与えて欲しいなぁという気も。