海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話「星降る約束」

 ジョーと鎧は生意気な少年と出逢う。彼には約束があるというが怪我をしてしまい――。
 ジョー回。
 ストイックな性格なジョーと心配性の鎧の組み合わせ。……というよりは、スーパー戦隊としてのタイプの違いかも。
 鎧が代表する今までのスーパー戦隊は、ただひたすらみんなを助けるためにがんばってきたけど、対照的にゴーカイジャーはちょっと悪入ってるスーパー戦隊だから距離を取ってる。基本的に自分たちのことは自分たちでするという考え方で、なんでもかんでも助けるという方向性じゃないという。
 今回も、これまでのスーパー戦隊だったらロボットに乗せて子供を直接連れて行く的な展開になりそうだけど、あくまでも自分の力で行くようにしたという。もっともこの辺はジョーの性格というのもあるんだろうけど、でもルカでもアイムでもマーベラスでも同じようにしたような気がする。ハカセはわからん(爆)。
 それにしても、鎧が作ったスーパー戦隊のスクラップブック欲しい……。