ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」

 逆転される女子バスケ部、だが昴の作戦で再び点差は拮抗する。はたして勝敗は――。
 決着。
 うおおお熱い! 前回の試合の続きだけど、前回より緊迫しててとてもいいわー。点数が拮抗してるとことか、ずるい手を使ってもすぐ対策取られるとことか、力勝負だけじゃないのがちゃんと試合試合してていい感じだ。
 後半はフリースロー連続50本。試合じゃないのに緊張感のあるシーン。というか前々回もそうだったけど、本作は「集中」するシーンがとてもうまいんだよなぁ。作画の良さもあるんだけど、演出、構図や見せ方、BGMによる雰囲気のおかげなんだろうなぁ。
 あとラブコメ展開も。高校側も平行して進めているってことは、あとでこの辺が伏線になるのかなー。普通に考えたら智花が相手になるはずはないのだが、でも昴フラグ立ってるっぽいし(爆)。
 それにしても本作はバスケシーンの作画が素晴らしい……。智花が最後にパスする直前の体の揺らし方とか、昴が放課後にバスケするシーンでフェイントを掛ける時の体の動きとか、あと最後の智花のフリースローとか、これがあるからこそのあの緊張感なんだろうなぁ。