スイートプリキュア 第19話「グニャグニャ〜! プリキュアに変身できないニャ!」

 ハミィと入れ替わったセイレーンにだまされ、響と奏は分断され変身できなくなってしまう――。
 心はひとつ。
 またまたセイレーンの変身攻撃。ちょ、学習したんじゃなかったのかよ! と思ったらちゃんと奏が気づいて裏をかくことに、と思ったらまた! この騙し騙されな展開が素晴らしい。この辺、子供向けだからと単調な展開にならず、毎回毎回少しずつ進展していくのがいいわー。
 分断される二人、でもそんなくらいで二人の仲が裂けるわけもないわけで。何もしなくても息があって脱出、のシーンも良かったし、その後のダブル昇龍拳も良かったけど、何よりも演技が棒の響にツッコミ入れる奏のコントっぷりが素晴らしかった!
 そしてもうひとつの百合、ハミィとセイレーンの仲もちょっとずつ――。あああ、やっぱりこの二人、擬人化させて欲しい! そしていちゃいちゃさせて欲しい! セイレーンはもう人間タイプあるんだから、ハミィの人間タイプもとっとと登場させて! まぁあの天然マイペースっぷりだと人間タイプはなんかうざそうな気もするが(爆)。