緋弾のアリア 第5話「武偵憲章1条」

 リコに撃たれたアリア、一時撤退するキンジ。二人は手を合わせリコに反撃する――。
 リコ編、完結。
 おおお、何この熱い展開! 前回のアリア対リコ戦はアレだったけど、今回はかなり良かった!
 まずはキンジとアリアの連携攻撃! 一瞬に凝縮された、説明を最小限に抑えてのアクションシーンが素晴らしい。今回みたいにシンプルで激しいのが一番いいわ。
 対リコ戦の次はジャンボジェットの操縦! このシーンも「らしい」のが良かった。計器は暗い中でシンプルに情報を提示していて格好いいし、操縦時の擬音が落ち着いてるのもいい。というか本作ってあまり外連味出さない方が合ってるのかもしれない。
 そしてキンジとアリアを救うため力を合わせるクラスメイト達! それぞれが自分のスキルを用いて必死になって二人を助ける――ああこういう、本当の意味でみんなで力を合わせて誰かを助けるっていうシチュエーションも大好きだ!