あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話「トンネル」

 めんまの格好をするゆきあつ、そのわけはゆきあつがめんまに告白したことにあった――。
 めんまという呪い。
 じんたんと同様、めんまへの想いに縛られていたゆきあつ。めんまはゆきあつに対しても……。同時に、その想い人であるあなるとつるこも縛っていたわけで。
 そのような呪いのような存在でありながら、女性陣からも肯定されるめんま。エリオと同じように作品内で絶対的なかわいさを持っているキャラで、しかも今はもういないというのが大きそう。「モテすぎだぞ」という言葉に象徴されるように、みんなのアイドルとして絶対的な存在になっちゃったんだなぁ。
 で、ゆきあつの話は速攻終わり、再びあなる中心の話へ。単純に考えるとあの友人達とは合わないだろうから縁切った方がいいだろうなーとは思うけど、クラスにいづらくなるというのはあるだろうし、それにあなるはあれが「大人になる」ことで、それでめんまを忘れようとしているのかも。
 ゆきあつに告られて驚く瞬間のちっこいめんまがかわいすぎる。さらに「処女?」って言われてどぎまぎするあなるがかわいすぎる! 本作は比較的一般向けの絵柄だけど、でもリアルすぎないかわいさがあるのが素晴らしすぎる。