君に届け 2nd season 第12話「大事な人」(終)

 風早が爽子に告白した、その話が以前嫌がらせをしてきた女子達にも伝わる。それを見た胡桃沢は――。


 最終回。
 ああ……素晴らしい作品でした。
 第1期では爽子と風早君の気持ちがじっくりことこと煮込まれていって、第2期はすぐくっつくかと思いきや大きな断絶が起きてそこから一気にくっつくとか! なんかもうほんと青春という感じで素晴らしい。
 本作が一貫して爽子の成長を描いていたのがすごかった。自分の気持ちを言うことができず誤解されてきた爽子が、風早君を初めとする理解者を足がかりに、少しずつ自分の言葉を発していき、その反応を感じていき、気持ちを言葉で伝え合ってお互いに理解していくことを学んでいく……。
 その成果がこの第2期最終回に如実に表れていた。風早君と自分が結ばれたことで傷つく人達がいると気づいて、以前の爽子であれば自分一人が我慢すればという内向的な手段を採っていたけれども、今の爽子は相手を心配したそのうえで自分の気持ちをはっきり伝えて風早君を好きな自分を貫いた。爽子、本当に大人になったなぁ……。
 というわけでこれで第2期は終わりですが、ふたりはくっついたばかりだし、これからのいちゃいちゃもみていたいので、原作ストックがあるならぜひ第3期希望。