魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

 杏子との対話を提案するまどか、だがさやかは拒絶する。その頃杏子は、ほむらからある提案を受ける――。
 正しい選択。
 悩むまどか。まどかの今回の行為はそれだけだと失態そのものだけど、杏子はこの事実を知らなかったわけで、キュゥべえを共通の敵として手を組むことができれば正しい選択と言えるかもしれない。もしこの行為をせずに魔法少女同士が反発したままだったらより悪い結末を迎えるかもしれないわけで。
 苛つくさやか。さやかは焦ってるのかな、杏子が言った行為は極端だけど、でもさやかが願いをかなえる前はその状態だったわけで。なんだか表面上は繕おうとしてるけど、もう後悔していそう。
 しかしさやかも知らないとんでもないコストを支払ってしまっていたという……! なんっつー展開なんだ。良くあるパターンではあるんだけど、でもうまく隠されていたしとんでもないタイミングで明らかになるしでもう。
 でも、そういうギミックが説得力を持っているのも、本作はどのキャラも「本性」を見せているからだと思う。今回は特に、さやかのソウルジェムを必死で取りに行ったほむらがすごく良かった。ベースにドラマがあるからこそ成り立っているわけで、そういう部分でも脚本がほんとすごいわ。